TWEET「推敲 その二」


以下、TWEET「推敲 」に書いた文章です。
これが353個目のブログです。書きかけのまま放置してある文章もありますし、日をおいて読み直すとアラばかりが目につき、手を入れなければならない文章や、日本語として破綻している文章もたくさんあると思っています。最初から順を追ってすべて、というわけにはいきませんので、閲覧された文章から随時推敲していきたいと思っています。

これが537つ目のブログです。ロングテールに位置する過去のブログが、毎日いくつか読まれています。この閲覧数1のブログは、前述した通り、なぜか私の思い入れのある文章であることが多く、驚いています。そして、この閲覧数1のブログを最優先にして推敲しています。読み返すたびに、いつも恥ずかしい思いをしています。内容にまで手を入れることはまずありませんが、推敲の必要な個所はいくつも出てきます。寝かせておく時間の圧倒的な不足が原因だと思っています。一方で、推敲はキリのない作業であることもまた事実で、その辺りの兼ね合いをどう考えるのか、ということだと思っています。

まずは書きたいことを連ねようと思っています。その場その時には、一応の答えを出して公開に踏み切っているわけですから、あとは後で考えるしかありません。足踏みをしていて前に進まないよりはマシかなと思っています。自己主張が先、正確さは後。それでヨシにさせていただきます。