「 ブラックバス_’15 秋季シリーズ 第七戦をふり返って」


「 ブラックバス_’15 秋季シリーズ 第七戦をふり返って」
2015/10/11

帰路、MacDonald's 一号線殿田橋店さんに立ち寄り、第七戦の余韻にひたりながら、第七戦をふり返るとともに、第八戦の戦略を練っていました、というと格好いいのですが、余韻に浸って終始ボーッとしていました。

昨夜来の雨で水位が上昇し藻の上のスペースが広がったこと、水面が雨にたたかれて池の溶存酸素量が増えたことが、好釣果につながったような気がしています。

三連休の中日にあたり、MacDonald's 一号線殿田橋店 さんには、家族連れのたくさんの外国人労働者の人たちがいました。小さな子どもたもいて賑やかでした。子どもたちののびのびとした姿は微笑ましく、飽くことなく見つめていました。貴重な休日を存分に楽しんでいただきたいな、と思って眺めていました。

ゴミ箱の掃除をしていました。その過程の一部始終を見ていました。飲み残したジュース類や氷は、ロートにつながったホースを通って直接下水に流れ込むものとばかり思っていましたが、ポリタンクに貯められるようになっていて、意外な感じがしました。しかるべきものがしかるべき所に備えつけられており、無駄な動きのない、その手際のよさに感心しきりでした。MacDonald's さんには数千にも及ぶマニュアルがあると聞いています。それらのマニュアルは、現場からフィードバックされる声をもとに、常に更新されているんだろうな、と思いながらその仕事ぶりを見つめていました。