「ブラックバス_'15 秋季シリーズ 第十五戦」


「ブラックバス_'15 秋季シリーズ 第十五戦」
2015/10/19

取り急ぎまして、ご報告まで。

19:05 P池に到着。所要時間20分、8.5Kmの道のりでした。

思い描いていた以上の、この秋一番のゲームでした。

◇BABY POPX
シャローエリアを丹念にトレースしましたが、反応はありませんでした。
◆Be Sticky Trout BST-HM57UL/C
◆BC421SSS PESCATORA
◇Microcast Spool  BCP4220TR
スプール上のPEラインどうしが干渉し合い、摩擦抵抗になって飛距離が出ませんでしたが、PEラインが水になじんでくるとそのストレスからも解放されました。「PEにシュッ!」が必要です。BABY POPX のカップが水を押す力が、伸縮性の低いPEラインを通して手にガンガンと伝わってきます。繊細な動きは演出できず、アタリがあってもはじかれてしまいそうです。ポッパーでのゲームにはナイロンラインが優位です。

◇CDJ-7 アカキン
釣果 2
今夜の最大の関心事でした。懸念ばかりが頭をよぎる下記のタックルでのゲームでしたが、 CDJ-7 は気持ちよく飛んでいき安心しました。残るは、ロッドがパワーゲームに耐えうるかどうか、ということでした。
◆HEARTLAND-Z FINESS SPECIAL
◆CALCUTTA CONQUEST 101
◇Microcast Spool CNQ1054
12LB ナイロンライン
着水と同時に一投目からアタリがありました。バスが CDJ-7 に体当たりしてきました。いやがうえにも期待に胸がふくらみます。足元から3mほどの、繁茂するオオカナダモと岸の境目で、いきなり食ってきました。CDJ での初バスです。今シーズン初の Rapala です。待望の一匹でした。胸が高鳴りました。目標は達成され、十分に満足しましたので、早々に撤収しようかとも考えましたが、さらなる出会いを求めて CDJ-7 を投げ続けることにしました。 
 キャスティングの動作に移る前の、垂らしたラインにつるされた CDJ-7 を見やると、やせさらばえた魚が天日干しにされ、干からびている姿が連想され、心が痛みます。一連のキャスティングの動作後には、ティップに弾かれた CDJ-7 は、宙を舞い水面に強打され、引きずられるままに泳ぎを強要され、時にはバスの脅威にさらされることに思いをいたすとき、寡黙で朴訥とした、健気で懸命な Rapala に対して暴行を加えているような気がして、心苦しくなります。
 次なるポイントに移動し、何投目かにモゾモゾとした感触がロッドを通して手に伝わってきました。空振りを覚悟の上でアワセると、バスが突然暴れだしました。遠くでかかったバスでしたので、
◆HEARTLAND-Z FINESS SPECIAL
のバッドの力不足が気がかりでしたが、何とか寄せることができました。手前で藻にもぐられましたが、何とか引きずり出すことができました。アンダーパワーのタックルでのバスとのかけひきは常にスリリングです。CDJ-7 のジョイント部から下は、バスの口の中にすっぽりとおさまり、上半身だけがバスの大きな口から顔をのぞかせていました。それは、バスの捕食過程におけるある瞬間が切り取られ、固定された姿でした。Rapala の痛々しい姿に言葉がありませんでした。リリースするまでに時間がかかり、バスにもダメージを与えてしまいました。



2015/10/19  CDJ-7 アカキン



◇MOGUL CRANK 47SSR チャートバック
釣果1
「ベジタリアン」の向こうを張って「地ベタリアン」。「地ベタリアン」という言葉は今ではもう死語なのでしょうか。釣り座を定め「地ベタリアン」を決めこんで、ゆっくりとポンピングを繰り返していました。ところが、そうそうは休ませてもらえず、ほどなくして、いいアタリがありました。とっさに立ち上がって、勢いよくフッキングしました。F1-1/2-63Xti EXPADA での余裕をもってのパワーゲームでした。藻が繁茂しているからこその醍醐味です。釣り味です。チャートバックでの初バスでした。



MOGUL CRANK 47SSR チャートバック

◇X-55F 2.9g
飛距離が出ない。
ベイトリールの調整不足。

◇BABY GRIZERO 3/16oz
釣果2
予告先発通りの登板です。
BABY GRIZEROでのはじめてのバスでした。計測すると、ちょうど30cm のバスでした。



BABY GRIZERO
BABY GRIZERO