「CALCUTTA CONQUEST 50 修理依頼」
2015/10/14
CALCUTTA CONQUEST 50
6LBナイロンライン
投げるとイヤな回転音がし、キャスティングするのを見合わせました。現在ハンドルが回らない状態です。自分でバラせるところまではバラし、無理なようでしたらメーカーさんに修理に出します。戦力外を通告するにはあまりにも惜しいリールです。
スプールドラグツマミを外して、ボールベアリングを見ると、あるべきはずのボールベアリングが見当たりませんでした。リール本体の内部に抜け落ちてしまっているのだと思います。HEDGEHOG STUDIO さんの「かっ飛びチューニングキット 730AIR BFS」です。
「AIR BFSベアリングは内蔵されているストッパーリングを外す事で、
アルミハウジングから簡単にメインのマイクロベアリングを交換できます。
メンテナンス性に優れた構造ですので、コストパフォーマンスの高いベアリングです。
交換用のマイクロベアリング・ストッパーリングも別途販売しております。」
アルミハウジングだけが残っています。交換可能な仕組みが今回は裏目に出てしまいました。
リテーナ固定ボルト→リテーナ→ハンドル固定ナット→ハンドル組→スタードラグ→スタードラグバネ、と順にバラしていきましたが、スタードラグ固定ナットを外すための工具がなく、購入しようかとも思いましたが、中は厄介なことになっていることに相違なく、断念しました。そして、イシグロ 向山店さん経由で SHIMANO さんに修理をお願いしました。2014/06/13 にリバースさんで購入したものです。まだまだこれからのリールです。三週間前後かかるとのことでした。一刻も早い完全復帰を望んでいます。