シリーズ授業「結果がすべて!?」


今回、第三(二学期中間)テストの前日に、以下のことを中二生の二人の女の子たちに言いました。

勉強したときにはきちんと結果を出さないと、次から勉強するのがイヤになるよ。

結果が出るような勉強をしないともったいないよね。

「よくやったといわれるよりも、よく勝ったと言いれる試合がしたい」。この言葉の意味が解りますか。

以下、「東伏見グランドで」です。
 学生時代 体育の講義で、当時 サッカーの日本代表のキャプテンをされていた加藤久先生に教えていただいていました。
 オリンピックの出場権をかけた中国戦を前に、サッカーマガジン社のインタビューに、
「よくやったといわれるよりも、よく勝ったといわれる試合がしたい」
と答えていらっしゃいました。
 加藤先生の思い出は、まだまだあります。


追伸:橋さん、お元気ですか? ご無沙汰のしっぱなしで申し訳ありません。