「ブラックバス_’15 Baitreel の setting 編」


「ブラックバス_’15 Baitreel の setting 編」
2015/10/14

今日は秋晴れの青空が広がり、絶好のキャスティング日和でした。豊川の岸に立つと、何とも心地よいさわやかな風が吹いていました。が、キャスティングには少々困りものの風でもありました。

投げたルアーは、以下の通りです。小さく軽いミノーばかりです。
◇Stroud SR-43F 1.9g
◇SUGAR MINNOW 50F   2.2g
◇SUGAR MINNOW 50SP 2.4g
◇SUGAR MINNOW 50S   2.6g
◇X-55F 2.9g
◇アスリート 55S 3.5g

下記のロッドとベイトリールの組み合わせで setting を行いました。
◆Be Sticky Trout BST-HM57UL/C
◆Plugger right red
◇Microcast Spool BC4227R
4LBナイロンライン
◇Microcast Spool BC4215TR
3LBナイロンライン
4LBナイロンライン
3LBラインと4LBラインとでは、明らかに3LBラインに分がありました。次回は0.6号のPEラインを巻いて投げようと思っています。

◆RAYZ RZ53UL-BC(Twitchin’)
◆BC421SSS PESCATORA ナロースプール FULL BLACK
◇Microcast Spool  BCP4220TR
3LBナイロンライン
PE 0.6号
3LBナイロンラインでは、コントロールできなかった「SUGAR MINNOW F 2.2g」が、0.6号のPEラインでは上手く操ることができました。飛距離も出て、PEラインの優位性を実感しました。「Stroud SR-43F 1.9g」も問題なく投げることができました。早速今夜、感度の違いを体感したいと思っています。もうナイロンラインにはもどれそうもありません。

◆HEARTLAND-Z FINESS SPECIAL
◆CALCUTTA CONQUEST 101
◇Microcast Spool CNQ1054
10LBナイロンライン
Baby X-PLOSE 3/16oz(5.25g)を結んで調子をみました。数投後には、気持ちよく飛ぶようになりました。今後 この組み合わせのタックルがメインになると思います。

◆RAYZ RZ53UL-BC(Twitchin’)
◆CALCUTTA CONQUEST 51
◇Microcast Spool CNQ5036S(深溝)
4LBナイロンライン
51S用のスプールの転用ですので、糸がみが心配でしたが大丈夫した。勝手知ったるベイトリールですので簡単にsettingを終えました。安定感があり、信頼のおけるリールです。
◆F0-60X ELESE
◆CALCUTTA CONQUEST 50
◇Microcast Spool CNQ5016BL
6LBナイロンライン
投げるとイヤな回転音がし、キャスティングするのを見合わせました。現在ハンドルが回らない状態です。自分でバラせるところまでバラし、無理なようでしたらメーカーさんに修理に出します。戦力外を通告するにはあまりにも惜しいリールです。