TWEET「まわって、まわって」

 年のせいもあってか、もの忘れがひどくなりました。
 外出先で、本を忘れ、ペンケースを忘れ、外出先に、デイパックを忘れ、眼鏡を忘れ、何度となく財布を置き忘れました。いまのところ、善意によって、大事にはいたっていませんが、いつ紛失してもおかしくはなく、席を立つ際には、「まわって、まわって」、辺りを見回すことにしました。以来薬効著しく、忘れ物はめっきり減り、自己嫌悪からも救われました。
 人の道を見失っては一大事と思い、気をつけていますが、こればかりは、「まわって、まわって」では追いつかず、苦慮しています。
 また、人生などというやっかいで、私の手にはおえないものは、端から手にした覚えはなく、見失うにも見失いようもなく、唯一の救いとなっています。