TWEET「デジタルカメラ」


 ホワイトボードや机上の落書き。教科書やノートに描きこまれた落書き。玄関に脱ぎ捨てられた下履きの格好。トイレで用を足した後のスリッパの形。また、いただき物を写真におさめるために、デジカメを買いました。H13年のことです。

 消してしまうには惜しい落書きがあります。時には私への伝言が書かれていることもあります。

 私には、脱いだ下履きやトイレのスリッパの格好は、感情を表現しているように思えます。かわいらしく並んでいるもの、折りめ正しくそろえられたもの、節度なく乱暴に脱ぎ捨てられたもの、なぜか片方のスニーカーだけが玄関の外にあるもの。驚いてしまうのは、歩きながら脱いだ、その足跡そのままの形をした下履きがあることです。便器に向かって立ったそのままを写しとった格好のスリッパにも驚かされます。

いただきものをデジカメにおさめることで、気後れすることなく包装紙を外箱を紙袋を処分することができるようになりました。とても気が楽になりました。