「猜疑の目」


父のブラウンのシェーバーの、皮膚と接触する網の部分が破れてしまったので買い換えました。説明書きには「約18ヶ月ごとの網刃、内刃交換をおすすめします。」と書かれています。2014/02/03 に1.5424円で購入しました。19ヶ月と17日後にダメになりました。5623円と結構な値段がついていましたので、本体ごと買い換えようかとも思いましたが、今回は見合わせました。

保証期間の一年なり二年なりが過ぎるととたんに壊れてしまった、ということをかつて自分も経験し、また他人からもよく耳にします。これだけ技術が進んだ今の時代に、保証期間が過ぎるのと期を同じくして不具合を生じさせることはたやすいことだと思います。時限装置を一つ組み込めばいいだけのことです。あまりの頃合いのよさに、私は猜疑の目で見ています。いぶかしく思っています。

切れ味がよく、父は喜んでいます。今回の場合は替え刃は消耗品であり、いたしかたのないことなのかな、と無理に納得してます。