古今亭志ん生 / 小林秀雄「大自在の域 / 遊戯三昧」(You Tube)

(落語や浪曲、講談などの)語りものの世界には天才といわれる人がいますが、お笑いの世界には天才はいません」と西川きよしさんが話されていました。

 古今亭志ん生さんの、また小林秀雄さんのあの味わいのある声は天賦のもので、真似しようにも真似のできるものではありません。

 お二方にあっては、聴衆はいてもいなくても同じようなもので、ひとり遊戯三昧の世界に遊ばれていらっしゃるかのようです。


以下、YouTube へのリンクです。
古今亭志ん生「火焔太鼓」
小林秀雄「現代思想について」

 京都・大原にある、「天台声明」で名高い「来迎院」さんをお訪ねしたことがあります。寂光院さんが消失し再建されている時期のことでした。琵琶湖(湖西)から足をのばしました。朝一番の拝観で、静かなたたずまいの来迎院さんでゆっくりさせていただきました。