シリーズ授業「愛」の対義語は? その二

「愛」の反対は「憎悪」ではなく、「無関心」です。相手と関わりを断ち、興味を示さないことです。無情です。非情です。

以下、マザーテレサが来日したときの言葉です。

日本に来てその繁栄ぶりに驚きました。日本人は物質的に本当に豊かな国です。
しかし、町を歩いて気がついたのは、日本の多くの人は弱い人、貧しい人に無関心です。
物質的に貧しい人は他の貧しい人を助けます。
精神的には大変豊か な人たちです。物質的に豊かな多くの人は他人に無関心です。精神的に貧しい人たちです。
愛の反対は憎しみと思うかもしれませんが、実は無関心なのです。
憎む対象にすらならない無関心なのです。

上記、孫引きです。
マザーテレサ『生命あるすべてのものに』 講談社現代新書 には記述がありませんでした。目下 出典のありかを探しています。
以下、
日本人の「愛」の反対語は「無関心」
です。