向田邦子「あいつ、くすぐっちゃお!!」(ボイスメモ)No2


向田邦子「あいつ、くすぐっちゃお!!」(ボイスメモ)


向田邦子さんの「新潮カセット講演」、「言葉が怖い」を車内で聴きました。iPod touch のボイスメモに録音しました。鮮明にとはいえませんが、実用には何ら支障のない録音状態です。

「そんなこと言うと、くすぐっちゃうぞ」は私の記憶違いで、「あいつ、くすぐっちゃお」の誤りでした。二つの言葉の間にはおよそ懸隔があります。

「そんなこと言うと、くすぐっちゃうぞ」に対して、「あいつ、くすぐっちゃお」は、いかにもこなれていて、よどみがなく、丸く、ユーモアがあります。さすがに伝統の江戸落語です。誉れ高き話芸です。

古今亭志ん生さん演じる「火焔太鼓」を、向田邦子さんが聴かれてのお話です。

記憶がいかにあてにならないかを、今回も身をもって知らされました。お恥ずかしい限りです。

頁をあらためて、書きます。


Blogger には音声は埋め込めないのでしょうか。動画は挿入できるようなんですが、音声を動画に変換して埋め込めばいいのでしょうか?