Tweet「ホームページビルダー 20」


先週「ホームページビルダー 20」のご案内が郵送されてきました。関心はなく、封を切ることもなくそのままにしてあります。

「ホームページビルダー 19 バリューパック」を使ってHPを作成しました。

手ほどき用のソフトであり拡張性がありません。改訂版のソフトが出るたびごとに、購入する人がいるとはとても思えません。何かにつけて動作が遅く、イライラがつのります。挙動が不審で信憑性に欠けます。フリーズすることも多く、おまけに自動で保存されませんので、何度やり直したことかわかりません。「return」 キーを押すと段落が改められてしまいます。「control+return」 のホットキー操作で改行されるのが偶然わかったのは、使いはじめてから、ずっとずっと後のことでした。文字の大きさをそろえることさえママなりません。書くための道具としては発展途上のできそこないです。「一太郎」や「ATOK」のような優秀なソフトを世に送り出している徳島産のソフトだとはとても思えません。また、Windows PC 仕様のソフトですので、使い勝手の悪さが増幅されています。

以上が、「ホームページビルダー 19 バリューパック」に関しての私の率直な感想です。お値段程度の働きはしてくれたのかな、といぶかしく思っています。