「ロングテール その二」
Google の Blogger には「統計」という項目があり、「現在時間・日・週・月・全期間」の上位のブログのタイトル名とその閲覧数がわかります。
私のブログの一日の閲覧数の推移をみると、最も最近の数日間のブログの閲覧数が90%を占め、残りの10%がそれ以前のブログであることが見てとれます。「2:8の法則」ならぬ「1:9の法則」です。
このロングテールをなす10%のブログのタイトル名を見ると、ことのほか思い入れのあるブログであることが多く、有り難くもあり感謝もしております。
しかし、なぜ? という感じが否めません。ロングテールをなすたくさんのブログの中から、閲覧者の方たちはどのようにして私にとって特別に意味のあるブログを選んでいるのでしょうか。タイトル名を見てたまたま偶然に、ということなのでしょうか。あるいは、タイトル名に私の意気込みが感じられるのでしょうか。あるいは、ひとえに閲覧者の方々の嗅覚によるものなのでしょうか。
私のブログの一日の閲覧数の推移をみると、最も最近の数日間のブログの閲覧数が90%を占め、残りの10%がそれ以前のブログであることが見てとれます。「2:8の法則」ならぬ「1:9の法則」です。
このロングテールをなす10%のブログのタイトル名を見ると、ことのほか思い入れのあるブログであることが多く、有り難くもあり感謝もしております。
しかし、なぜ? という感じが否めません。ロングテールをなすたくさんのブログの中から、閲覧者の方たちはどのようにして私にとって特別に意味のあるブログを選んでいるのでしょうか。タイトル名を見てたまたま偶然に、ということなのでしょうか。あるいは、タイトル名に私の意気込みが感じられるのでしょうか。あるいは、ひとえに閲覧者の方々の嗅覚によるものなのでしょうか。