TWEET「神無月によせて」


明日から神無月です。神様がいなくなる月です。「神様はどこに行っちゃったの?」と子どもたちに尋ねると「出雲殿」という答えが返ってきました。「出雲殿」とは当地域を中心にして冠婚葬祭の事業を展開している会社です。「出雲殿」さんに全国から神様が続々と集まってきてはさぞ窮屈だろうな、と思いました。

明日から禁漁です。今シーズンもまた渓流には行かずじまいでした。歌にも歌い夢にも見て、本を読み道具と戯れていただけでしたが、これも釣りのうちで、じゅうぶんに楽しみました。来シーズンの解禁日に向けて、ベイトリールの調整だけはしておきたいと思っています。

明日からテスト週間です。2015/10/08,09 に第三テストが組まれています。今週末には雨天で順延となった新人戦が行われます。時間の制約のある中、いかに仕上げるか、戦略を練っています。

テストごとに私の興味・関心事は裁断され分断され、テストをはさんだ前後で、趣向ががらりとかわってしまったことが過去何度かありました。一週間、10日という空白の時間は大きく、生活をかえるにはじゅうぶんな時間です。今の興味関心はもっぱら作文にありますが、はたしてテスト後にはどうなるのか見当もつきません。