シリーズ授業「生徒数二人は適切です」


ただ今、もどりました。体調ももどりつつあります。ご心配をおかけしました。

昨夜 中二生の二人の女の子とはじめて授業をしました。数学の「一次関数」と理科の「消化・吸収」の各分野を扱いました。

生徒数二人は適切です。二人はとても仲がよく申し分ありません。が、ただ時給に換算すると、悲惨です。労働基準法に抵触するかもしれません。

私の乱暴極まりない板書に、「何て読むんですか?」と何度か尋ねられました。その都度「慣れと訓練です」とお答えしておきました。

そのたびごとに解らないことは質問してくれましたので、だいじょうぶだと信じています。

二年ぶりにホワイトボードを使いました。表面がカサついていて滑りが悪く、はじめは書きづらかったのですが、授業が終わる頃にはいつもの滑らかな書き心地にもどりました。筆記用具には多少のこだわりをもっています。握りやすく滑らかな書き心地のものがいいですね。普段はステッドラーの2mmの芯ホルダーに4Bの芯を入れて使っています。