野口三千三「野口体操」



野口三千三『野口体操 からだに貞(き)く』春秋社
野口三千三『野口体操 おもさに貞(き)く』春秋社
野口三千三『原初生命体としての人間』岩波書店

野口三千三さんを知り、橋本敬三さんを知ってからは、私の体(=心)への関心は加速度的に広がりました。一つ一つを自分の体で確かめながら読み進めました。「鍼灸」を学び「操体」や「野口体操」にも精通した整体師になろうか、学習塾をやろうか、と大いに迷いましたが、「操体」や「野口体操」を取り入れた、子どもたちの体に気配りのできる、そんな学習塾をはじめることにしました。

私が子どもたちに「野口体操」を披露すると、「変態」呼ばわりされることがままあります。中学生のなかには、「変人」と「変態」の区別がつかない子どもたちがいます。そんなときには、「変人」は「ほめ言葉」で「変態」は「犯罪」です、と簡潔に説明することにしています。