阿佐田哲也『麻雀放浪記』角川文庫


有り金を使い果たし、土地も屋敷も手放し、最後に「最愛の妻」を賭けた博徒の、妻への比類なき愛がわかりますか?

万事に窮し、万策尽きた末に、「最愛の妻」を賭けることを選んだ、博徒の哀切を理解できますか?

博徒の妻としての冥利を思うことができますか?

「覚悟もなく生半可な気持ちでギャンブルに手を出すことはやめた方がいいと思う」と、私は子どもたちに言っています。

「真剣勝負」です。「一所懸命」ということです。武士の世界です。侍の世界です。

阿佐田哲也『麻雀放浪記』角川文庫

追伸:
驚くことに、パチンコ業界の収益は、自動車業界のそれを上回っているとのことです。