つい先だっても「電子万びき?」しちゃいました!!


書店において、書籍のまた雑誌の内容をカメラに納めることの是非くらいの心得は持ちあわせていますが、例えばつい先だっては、書棚に並んだ白洲正子さんの文庫本の背表紙を写真に撮りました。私の書籍は、お貸ししたりさし上げたりを繰り返しているうちに、すっかり散逸してしまいましたので、自宅で確認して手元にない文庫本を 当書店で買い足そうと思ったからです。これって「電子万引き」なんでしょうか。犯罪行為に該当するのでしょうか。私は悪びれることなく、周りを気づかうこともなく、ごく普通にレンズを向け、ごくごく普通に音つきのシャッターを切りました。自分なりに大義名分がありましたので、躊躇することはありませんでした。