「いつかお父さまはおっしゃられた」

「いつかお父さまはおっしゃられた、
誰かを愛することの唯一の理由は、理由がないということだと。」
シェイクスピアの言葉です。

田沼武能さんの、
『ぼくたち地球っこ ― 田沼武能写真集』朝日新聞出版(1985/06 出版)
で知りました。


田沼武能『田沼武能写真集 ぼくたち 地球っこ』朝日新聞社 


 学生時代にデパートで催されていた写真展を見にいきました。その会場にいた人たちは皆穏やかな表情をしていました。
 私の独断と偏見で「福田恆存さんの訳」の一部を改変しました。

 福田恆存さんは、
「いつかお父さんはおっしゃった、誰かを愛する唯一の理由は、理由が無いという事だと。」
と訳していらっしゃいます。