「河合隼雄先生に私淑して」


◇下記、「塾・ひのくるま」HPより
「塾・ひのくるま」のHP

◇臨床心理学がご専門の河合隼雄先生の下で学生時代を過ごすことが夢でした。夢はかないませんでしたが、河合隼雄先生の著作は学生時代から拝読させていただいております。

◇悩みのない中学生はいません。思春期にありがちな何らかの悩みを抱えております。かつて、不登校の子がいました。保健室登校の子もいました。リストカットを繰り返す子やアルコール依存症の父親の暴言におびえていた子もいました。児童精神科医への受診をすすめた子もいましたし、精神疾患の病名がついた子もいました。河合隼雄先生のおかげで、少しはまともな受け答えをすることができたように感じています。

◇ある時期までの河合隼雄先生の著作にはすべて目を通しています。多くの対談集が出版され、またたいへんな読書家でもありましたので、多彩な分野にわたるたくさんの書籍も紹介してくださっています。私はいつの頃からか「河合隼雄というフィルター」を通して本を読むという習慣が身につきました。河合隼雄先生は私にとっての水先案内人でもあります。