城海津界隈での「ウナギ」釣り_覚書


待つ釣りです。じっと我慢の釣りです。

ウナギ釣りは、若かりし頃 焼津港から遠洋漁業に出漁していたという、海千山千の鈴木さんに教えていただきました。行方がわからなくなってから数年が経ちます。お元気でさえあれば、と思っています。

釣ったウナギは、まとまった数になるまで、自宅の浴槽で飼います。
ウナギは、カエシの付いたハリを自分で外します。
天然のウナギは身が引きしまっていて、ほどよく脂がのっていて美味です。白焼きにして塩、またはワサビで食べます。が、天然ウナギの需要は多く、あちこちからお声がかかり、なかなか自分の口には入りません。お金はいただいていません。差し上げています。お金をいただくと仕事になってしまい、趣味ではなくなってしまいます。


雨上がりの濁りのある日
夕まづめから21:00 時までの釣り
アケミガイ
ドバミミズ
テナガエビを現地調達
合わせ方コツ
ハリスの部分から切る
手を汚さない
ギョギョライト
100円均一
バスロッド
ちょい投げ
ライン 4〜5号のボビン巻き
ハリス 50cm前後
オモリ 10号前後

絶滅危惧種
居つきのウナギ
上りウナギ
釣り具量販店からウナギセット、ウナギ情報が姿を消した。
水槽に飼っていたウナギが姿を消した。
アナウンスがなくなった。

ナマズ釣り
ハゼング
ニホンウナギ
世界の科学者らで組織する国際自然保護連合(IUCN、スイス)は(2014年6月)12日、絶滅の恐れがある野生生物を指定する最新版の「レッドリスト」にニホンウナギを加えたと発表した。

To be continued.