TWEET「道草を食う」


 子どもたちが学校の行き帰りに「道草を食う」ことに私は賛成です。また、これまでの人生で「道草を食った」ことのない人は少ないと思っています。

 男性は「食う」、女性は「食べる」というのが折り目正しい日本語です。私は女々しくも「食べる」といいます。わかっていてもなかなかなおせません。

 「道草を食う」という慣用句はいかにも下品なので、「道草を食べる」という表現に改めた方がいい、と主張されるご婦人方がいらっしゃると、聞き捨てならぬことを耳にしたことがあります。いかがなものなのでしょうか。

 行き帰りには、道端の草でもお食べになられながら、文化センターへやらカルチャーセンターへやらに足しげくお通いください、としか申し上げようがありません。私のあずかり知らぬ、お近づきになりたくない、彼岸にお住いの方々です。