「ブタヤマさんたらブタヤマさん、探しものが見つかりません!!_04」





以下のように書きましたが、探しものが見つかりません。記憶違いだとは、とても思えません。
To be continued.

河合隼雄さんの臨床心理学者としての「読み」が書かれている文章を探しています。おおよその目星はついています。今しばらくお待ちください。

以下、うろ覚えの知識で記したものです。

ブタヤマさんはチョウを追いかけて先に先へと急ぎます。チョウはギリシア語でプシケーというそうです。また、プシケーには魂という意味もあるそうです。ブタヤマさんは、チョウという名の自分の魂を探す旅をしている、と河合隼雄さんは書かれています。そして、魂を探す旅には常に危険が伴うものであるともおっしゃられています。

こんな風にこの絵本を読む人がいるのかと思うと驚きます。「子どもたちの心の奥底に届く絵本」と河合隼雄先生は書かれていたと思います。

To be continued.