「三日遅れの小満の日に思う」


「陽気盛んにして万物ようやく長じて満つ」とあります。

2017/05/15 のブログに、
「2017/05/10 以降、私のかゆみの治まるのをはかっていたかのように、あちこち、思いもかけないところからお声がかかり、雑事に追われています。心がざわついています」
と書きましたが、「陽気盛んにすぎ」、いまだざわめきはおさまらず、意に反し、幇間ように、忙しく立ち回っています。ご依頼、お願いごとばかりが続いています。

過去にも何度かこのような時期がありました。気分が高揚し、落ち着きを欠くことになります。「そぞろ神の物につきて心をくるはせ」「取るもの手につかず」、狂騒です。病の温床です。発症へのきざしです。ひとりで静かにしていたいのですが、許してくれません。思えば不思議な現象です。