「今私の所持している、かつて所持していた『RAPALA』のすべてです」


「今私の所持している、かつて所有していた『RAPALA』のすべてです」

Rapala LR100 ラウリ・ラパラ生誕百周年記念限定モデル
ラウリはオリジナルフローターにウエイトを加えるチューニングによってロングキャストを可能にするとともによりナチュラルな浮力とアクションを生み出すことに成功しました。●Star Foil:1960年代初期に採用されたオリジナルスターフォイルをベースにラウリの3人の息子達のサイン入り
●Rapala action:ラパラ伝統のナチュラルアクションに特別なチューニングを加えることで生まれる小さなツイストは、長年ラパラファミリーの秘密でした。
●7cm/5g
●潜行レンジ 1.0m~1.5m
●フラッシング金フック採用

Rapala JIGGING RAP®
W
魚の本能を刺激するアイスジグ
縦方向への操作で横方向へのトリッキーなアクションを演出するバランスドジギング。
ウインターフィッシングにおいて氷上での穴釣りに使用することからアイスジグとも呼ばれています。
スレバスやスモールマウスの秘密兵器として。
また真夏の深場に落ちたバス攻略に。
ボートからのヒラメやマゴチ釣りに。
フィギュアエイトで根魚を。
あらゆる魚を完全攻略。
季節を問わず活躍します。

Rapala COUNT DOWN®
CD
永遠の定番、最強バルサミノー
圧倒的な釣果で世界中のアングラーに支持を受けているカウントダウンシリーズ。
天然素材バルサが生み出す優れたスイミングアクションは、多くのアングラーから最高峰のルアーだと絶賛されています。
また安定した沈下姿勢はフォール中にも魚を魅了します。
CD5 5g
CD7 8g
CD9 12g

Rapala ORIGINAL FLOATER®
F
ラパラの歴史はここから始まった
オリジナルフローティングは1936年、ラウリ・ラパラによって最初に作られたモデルです。天然素材バルサの柔らかな着水音は魚たちに警戒心を忘れさせます。
世界最高峰と言われる鋭い立ち上がりのキビキビとしたアクションは、弱った小魚の動きを巧みに演出してフィッシュイーターを魅了します。
世界のベストセラー、オリジナルフローティングは、ラパラの歴史と共に今も世界中を泳ぎ続けています。
 F9 5g

Rapala COUNT DOWN JOINTED
CDJ
伝説のルアー、再登場!
ラパラ伝統の弱った魚が泳ぐアクションで、トップからボトムまでレンジ攻略に長けるCDJ
小型オフセットリップで飛距離は抜群、速い流れでも泳ぎの破綻限界が高い。
北海道のイトウ、全国各地でのシーバスなどに最適です。
CDJ9 11g

2012年末、8年ぶりに復刻を遂げた『CDJ (カウントダウンジョインテッド)』
その時に復刻出来なかった CDJ7(7cmモデル)が2013年1月、限定復刻が決定!
限定復刻ですので、是非この機会に。
 CDJ7 8g
1.1m~1.8m

Rapala JOINTED® FLOATING
J
低速ではクネクネ、高速ではキビキビ
水面から背中を露出して波紋を出しながらの艶かしいスイミング。
通常のフローティングミノーより遥かに遅いスピードでも十分なアクションを得られます。尚13cmだけはソルトウォーター仕様です。
独自のリップが生み出すキビキビとしたアクションは、低活性の魚をもバイトさせます。
 J5 yellow 4g
潜行深度 0.9~1.5m
J7 4g
潜行深度 1.2~1.8m

Rapala SKITTER POP®
レポートを作る時に便利なテンプレートです。 ワンポイント: 左右の幅が違うレイアウトにする場合には、回り込ませたい場所に「分割」パーツを挿入し、ブロックの設定のレイアウトで「左右幅違い」を選択します。
SP
バルサボディーにプラスチック製のカップを組合わせたユニークなポッパーです。
ロッドアクションへの素直な反応はバルサ材ならではのもの。
トップウォータープラグの宿命であったミスバイトを大きく軽減し、高いアピール性とフッキング率を両立させました。
まず始めにスキッターポップをキャストすることにより、魚は活性化し、次に使用するルアーへのバイト率が飛躍的に向上します。
ラパラが提唱する確実に釣果が上がる「トップウォータープラグから始めるルアーローテーション」に無くてはならないアイテムです。
ローテーションのトップバッターとして、ぜひタックルボックスに入れておきたいルアーです。
 SP7 7g

Rapala TAIL DANCER
TD7/J
ラパラの伝統的な特徴と最新技術で生まれたテールダンサーは、バナナ型のボディーと湾曲したロングリップの組み合わせで、これまでにないスイミングアクションを実現しました。
ベリーダンスを思わせる美しくも悩ましげな踊りはまさに芸術的。
内蔵されたカプセル内のシングルラトルはバルサボディーを通し、甘く囁くように魚を誘惑します。
天然素材バルサにラトルカプセルを内蔵。
まさにラパラのこだわりです。
TD7 9g

◆Rapala SHAD RAP®
◇SHAD RAP®
SR
SHAD = SHAD RAP と云われる理由
オリジナル・フローティング、カウントダウンに並び、ラパラルアーの最高傑作と称されるシャッドラップ。
その理由は極上のスイミングアクションに他なりません。
リトリーブと同時に急潜行し、ナチュラルな泳ぎでターゲットを誘います。
どんなに低活性の魚でも、そしてどんなに頑固な魚でも、シャッドラップが目の前を通過すれば意地を張ることなどできません。
 SR 5 6g
1.2~2.7m

◇SHAD RAP® SHALLOW RUNNER
シャッド ラップ シャロー ランナー
◇リップが曲がっている。
SSR 5
潜行深度を浅く設定したシャローランナーです。
オフセットリップの採用で、軽量ながら飛距離に優れます。
スローリトリーブから鋭く立ち上がるキビキビとしたアクションは、高速リトリーブにもバランスを崩すことはありません。
高活性なシャローのターゲットをテンポ良く釣るのに最適です。
SSR5 5g
0.9~1.8m

Rapala JOINTED SHAD RAP®
JSR
トラウトや、バスのシークレットアイテム。
低水温時に特に効果的です。
シャローのソルトGOMOKUゲーム、ロックフィッシュ系にも有効。
プラスティックボディで、あのシャッドを再現し、さらにジョイント化。
ロングリップを活かしたボトムトレースからのひらうちアクションは秀逸かつ根がかり回避性能抜群。
未知のエリアでボトムを知るために、まず投げてみる。
そんな存在なサーチベイトの一つ。
JSR5 8g
1.8~3.9m

Rapala JOINTED SHALLOW SHAD RAP®
JSSR
トラウトや、バスのシークレットアイテム。
低水温時に特に効果的です。
シャローのソルトGOMOKUゲーム、ロックフィッシュ系にも有効。
水面直下をシャローで、それもシャッドで攻めたい。
ブレイク際のどシャロー、濁りの強い状況で魚が浮き気味の時、スローでも強い波動とアクションでターゲットを誘いあげて確実に食わせられる一口サイズの存在です。
 JSSR5 CH 7g
0.61.2m

Rapala X-RAP®
XR
ジャークベイトが『スラッシュベイト』に進化する!!
エックスラップは、RAPALAが総力を挙げて開発した重心移動を搭載したスペシャルミノーです。
ただ巻きはもちろん、スラッシュと称する切れ味抜群のジャークと特有の食わせの間を武器に、アングラーの意のままに扱えることが最大の特徴です。
フレッシュウォーター、ソルトウォータータイプ共に、サスペンドチューンで仕上げておりますが、水温や塩分濃度によって浮力は刻々と変化いたしますので、その場の状況に応じてご確認と、リングの交換等による微調整をお願いいたします。

ロングキャスト、サスペンド、ただ巻きでのラパラアクション、そしてスラシュベイトと呼ばれる所以のハードカッティング&アグレッシブダート等、ラリーニクソンをはじめ世界中のラパラ・プロスタッフの要望を余すことなく現実にさせた21世紀の夢のアイテムX-Rapに8cmバージョンが遂に誕生。無限の可能性を秘めたこのモデルの登場でルアーフィッシングの歴史がまた塗り替えられることは間違いありません。
XR8 CLN 7g
フェザーフック仕様

Rapala RATTLIN’ RAPALA
RNR
ラトリンラパラは硬質プラスチック製のとても丈夫なバイブレーションプラグ。
内部には2室に別れたラトルルームを備え、複雑な振動音で魚にアピールします。
遠投性にも優れ、沈みも速いため用途は大変に広いルアーです。
◇RNR4 6g
◇RNR7 16g

Rapala BOOTS
ストーム、原工房コラボモデル ブーツ
 ハンドメイドの名匠「原工房」から生み出された傑作BOOTSシリーズの中でも最も汎用性が高く、話題を独占した9cmモデルが追加。ストーム版 BOOTS90のプロジェクトには、原弘一氏が自ら携わり、ストーム開発スタッフ陣と共に総力を挙げてオリジナルの基本性能を忠実に再現した。固定重心で あることを疑う程の飛距離、高い足場や高波でもくずれないスイミングバランス、そしてランカーを喰わせるアクション。ベイエリアからウェーディングまで、 あらゆるフィールドで実力を発揮するミノーである。
バチやイカパターンの意識を含めた春に効くNEWカラーが新登場。さらに磯や大型河川、サーフ エリアで絶大をな釣果を誇る、待望の14cmスリムバージョンを追加しました。太軸フックさらに1.2mm太軸貫通ワイヤーを採用することにより超ド級の モンスタークラスでも安心して対応できます。

 Rapala ハスキージャーク
HJ
バランスの良くサスペンドする静止姿勢。ステディリトリーブでの素直な泳ぎ。そしてジャークでの激しいヒラ打ちと多彩なアクションでアングラーに応えるハスキージャーク。極限までチューニングされたプラスチックボディは、静止状態からの僅かなラインテンションにも揺らめくように反応します。しかも最新器機を用いての流動実験では、最速流にもバランスを崩すことなく「測定不能」の結果を叩き出した高速追従性を兼ね揃えます。この安定したスイミングバランスを備えながら、ひとたびジャークさせればダートな平打ちが簡単に演出可能。その秘密は個別に設けられて横方向のみに移動する複数のウエイトです。必要なときだけ意図したダートが得られるジャークベイト。それがハスキージャークです。
 HJ8 GMN 6g

BOOTS90
全長90mm
重量10g
フローティング
レンジ:0~30㎝

Rapala ブルーフォックス
デッドスローからスイミングの限界まで、どんなリトリーブスピードでも水面下20cmの深度をキープ。 デッドスローで海面から背中を露出したり、スピードを速めると深く沈み過ぎてしまうこともありません。スローでも確実に水を掴み、ミディアムでもバタつかないスイミングアクションは、気の遠くなるほどの実釣テストから生まれた釣れるウォブンロールです。しかも重心移動でもアイは貫通式。細部にわたるこだわりがラパラ系譜の証です。
SF130 GFR 8g

RAPALA FLAT RAP
FLR
固定重心!飛ぶバルサ!!新たな伝説の始まり
ラパラ史上最高傑作のバルサ製フローティングミノー新登場。
カウントダウンと並ぶバルサミノーの永久定番になるでしょう。
ロングキャスト&アキュラシー
バルサ製固定重心、ロングキャストとピンポイントにズバッと決まる最高のキャストフィールを実現。
トライアングルリップ
様々なロッドワークに素早く追従するハイ・レスポンスを実現。
特にツィッチによる平打ちアクションは絶品。
フラットサイドデザイン
ラパラ伝統の「弱った小魚」アクションに加えフラッシング効果を最大限に引き出すベイトライクなローリングアクション。
 FLR10 SFC 12g

Rapala LONG CASTING MINNOW
 LC12 19g
■激流やサラシにも負けないぶっ飛び重心移動ミノー
磯・サーフ・干潟・シモリ。逆風を切り裂き美しい放物線でポイントを直撃。
激流やサラシにも負けないラパラの正統派スイミングアクション。
マグナムで実証された強靱なボディ。丈夫なスプリットリングと太軸のパロマスチールフック。そのすべてがビッグフィッシュのために作られました。
やはりラパラのルアーだなと改めて安心感とともに納得させられる一本を破格の40% Offにて。
 LC8 7g
■河川で実績多数の往年の名作ミノー、ロングキャスト!
「ただ飛ぶだけの重心移動ならいらない」をコンセプトに、登場以来、圧倒的な飛距離と驚きの釣果で大人気の“バルサ製重心移動ルアー”LCシリーズ。
正確なキャスト性能と鋭いスイミングレスポンスに加え、天然素材ならではの魚に警戒心を与えにくい着水音は、シーバスのストラクチャーゲームをはじめ、ブラックバス・トラウトなど魚種を問わずに活躍します。着水と同時に立ち上がり、ワイドなアピールを演じるLC10。やファット気味のボディをタイトウォブリングさせるLC8。ベイトサイズやルアーアクションへの反応により使い分ければ、さらなる釣果が得られます。