「真理がわれらを自由にする」_01


「真理がわれらを自由にする」_01

国立国会図書館に行った折に知りました。お隣に刻まれている外国語は何語かを、職員の方にお尋ねしたことを、今日ふと思い出しました。

下記、再掲です。

TWEET「いくつかの記憶の断片」
 今の時代、いくつかの記憶の断片さえあれば容易に調べがつきます。一昔前では考えられなかったことです。有り難い時代です。
 Google さんは「世界中のすべての情報を整理する」といっています。常時およそ30万台のコンピュータが稼動しているとのことです。頼もしいですね。有り難いですね。

谷川俊太郎「春に」その二
 一つのことをきっかけとして、いろいろな思い出にふけっています。そして、それらはインターネットで検索するすることによって、広がりをみせ深まり、より正確なものになっていきます。個人の思い出までをも左右するネット社会に驚異を感じています。引き続き、「思いにふける秋」を楽しもうと思っています。

「ないよりはあった方が断然マシです」
 インターネット上で見つけた詞と武満徹さんが書かれた詞を対照すると、少なからぬ相違があり訂正しました。今回に限られたことではありませんが、「こんなものでしょ」というのが率直な感想です。が、ないよりはあった方が断然マシです。