『Yes, Virginia, there is a Santa Claus.』


"Please tell me the truth; is there a Santa Claus?

「今から百前あまり前に、8歳の女の子 ヴァージニアは、ニューヨークの『サン新聞』に、『サンタクロースっているんでしょうか?』と尋ねました。この問いかけに対し、フランシス・P・チャーチは、1897/12/21 付の社説で応えました。全米で話題となり、日本では偕成社より出版され、ロングセラーになっています。」

上記のサイトで英語で、また日本語訳で全文を読むことができます。ぜひご覧になってください。


私は学生時代にコラムで知りました。何冊かを買い、プレゼントしました。Amazon で見ると「ベストセラー1位」になっています。何十年ぶりかに読み、再び、三たび読み返しました。


Yes, there is a Santa Claus.
サンタクロースはいることを確信しました。かけがえのない、何よりのクリスマスプレゼントになりました。