「 Rapala カウントダウン・ジョインテッド(CDJ)」


「 Rapala カウントダウン・ジョインテッド(CDJ)」
伝説のルアー 再登場!

COUNT DOWN JOINTED (CDJ)
ラパラ伝統の弱った魚が泳ぐアクションで、トップからボトムまで幅広いレンジの攻略に長けたCDJ。
小型オフセットリップで飛距離は抜群です。速い流れでも泳ぎの破綻限界が高く、北海道のイトウ、全国各地でのシーバスなどに最適です。



2011年11月末に JAPAN SPECIAL として、Rapala の「カウントダウン・ジョインテッド 9(CDJ-9)」が限定復刻されました。私は早速、B(ブルー)、GFR(アカキン)、SFC(チャートバック)の三つのカラーの CDJ-9 を購入しました。そしてその後、CDJ-7 GFR を中古で手に入れました。

フィンランド生まれのラパラは皆、素朴でかわいらしく懸命に泳ぎます。

伝説_復刻_Jointed Sinking

号外_CDJ_念願の限定復刻

’15 秋季シリーズでは、トレブルフックをダブルフックに交換し、オオカナダモの上を這わせたいと思っています。サーフェース、サブサーフェースでのゲームです。P池のかわいらしいバスたちにとって、CDJ-9 は大きすぎるのかもしれませんが、CDJ-7と CDJ-9 の各カラーを投げ分けながら、今シーズン中に初バスを、と意気込んでいます。健気なラパラに全幅の信頼をよせています。

’15 秋季シリーズ 第十二戦
◇Rapala CDJ-9 SFC
初見参です。ダブルフックに交換してのご登場です。期待の新人です。今夜は完敗しましたが、釣れるまで投げ続けます。未だ序幕です。

’15 秋季シリーズ 第十三戦
 ◇Rapala CDJ-9 SFC
投げ倒しましたが、今朝も釣果はありませんでした。Rapalaの健気さは、懸命さは、きっと実を結ぶと信じています。

’15 秋季シリーズ 第十三戦
◇CDJ-9 B
素朴で懸命な Rapala はいかがですか。寡黙で朴訥な Rapala はお気に召しませんか。投げ倒しましたが、一度コツンとアタリがあっただけでした。


’15 秋季シリーズ 第十五戦
◇CDJ-7 GFR
釣果 2
今夜の最大の関心事でした。懸念ばかりが頭をよぎる下記のタックルでのゲームでしたが、 CDJ-7 は気持ちよく飛んでいき安心しました。残るは、ロッドがパワーゲームに耐えうるかどうか、ということでした。
◆HEARTLAND-Z FINESS SPECIAL
◆CALCUTTA CONQUEST 101
◇Microcast Spool CNQ1054
12LB ナイロンライン
 着水と同時に一投目からアタリがありました。バスが CDJ-7 に体当たりしてきました。いやがうえにも期待に胸がふくらみます。足元から3mほどの、繁茂するオオカナダモと岸の境界域で、いきなり食ってきました。CDJ での初バスです。今シーズン初の Rapala です。待望の一匹でした。胸が高鳴りました。目標は達成され十分に満足しましたので、早々に撤収しようかとも考えましたが、さらなる出会いを求めて CDJ-7 を投げ続けることにしました。 
 キャスティングの動作に移る前の、垂らしたラインにつるされた CDJ-7 を見やると、やせさらばえた魚が天日干しにされ、干からびている姿が連想され、心が痛みます。一連のキャスティングの動作後には、ティップに弾かれた CDJ-7 は、宙を舞い水面に強打され、引きずられるままに泳ぎを強要され、時にはバスの脅威にさらされることに思いをいたすとき、寡黙で朴訥とした、健気で懸命な Rapala に対して暴行を加えているような気がして、心苦しくなります。
 次なるポイントに移動し、何投目かにモゾモゾとした感触がロッドを通して手に伝わってきました。空振りを覚悟の上でアワセると、バスが突然暴れだしました。遠くでかかったバスでしたので、
◆HEARTLAND-Z FINESS SPECIAL
のバッドの力不足が気がかりでしたが、何とか寄せることができました。手前で藻にもぐられましたが、何とか引きずり出しました。アンダーパワーのタックルでのバスとのかけひきは常にスリリングです。CDJ-7 のジョイント部から下は、バスの口の中にすっぽりとおさまり、上半身だけがバスの大きな口から顔をのぞかせていました。それは、バスの捕食過程におけるある瞬間が切り取られ、固定された姿でした。Rapala の痛々しい姿に言葉がありませんでした。リリースするまでに時間がかかり、バスにもダメージを与えてしまいました。


2015/10/19  CDJ-7 アカキン

’15 秋季シリーズ 第十五戦 で、パンドラの箱を開けてしまった私は、早速、
◇CDJ-7 B
◇CDJ-7 SFC
◇CDJ-7 RH
の三つのカラーの CDJ-7 をネットで注文しました。
が。
手元に届いた時には、P池は池干しの憂き目にあっており、未開封です。

そして、遅ればせながらも、
「2011年末、8年ぶりに復刻を遂げた CDJ (カウントダウン・ジョインテッド・ミノー)。その時に復刻できなかった CDJ-7(7cmモデル)が、2013年1月、限定復刻!」
という事情をはじめて知りました。

P池の池干しにも一縷の望みが残された今、そしてそれにもまして、何よりも、「限定復刻!」のうたい文句に踊らされて、自分へのクリスマスプレゼントとして、
◇CDJ-7 RT(レインボートラウト) ×2
◇CDJ-7 S(クロギン)
◇CDJ-7 PW(パールホワイト)
◇CDJ-7 GFR
の五つの CDJ-7 の購入を予定しています。

冬の間中、COUNT DOWN JOINTED と戯れます。
そして、来春以降、COUNT DOWN JOINTED で、遊びつくします。


追伸:全身、鮮やかなイエロー 一色(ラインアイまでもが)の ジョインテッド・フローティング 5(J5)を中古で手に入れました。自重 4g、潜行深度は 0.9~1.5m です。ミニチュアのオモチャのようなルアーです。