ブラックバス「P池の池干し その後」


ブラックバス「P池の池干し その後」
2015/12/11

十一月の中旬にP池に行ってきました。すっかり干されていると思いきや、池には半分以上の水があり驚きました。四年前の池干しの際には、田植えがはじまる春先まで、池はずっと干された状態でした。池干しの掲示もありました。今回 池は完全に干されたのでしょうか。完全に干されたのでなければバスは絶えていないはずです。

今日 P池に行ってきました。ターンーオバーで、池の水は濁っていましたが、水量はたっぷりとありました。強風が水面を吹きわたるなか、十一羽のカイツブリが泳いでいました。山からの清水が流れ込むシャローエリアには、立派なコンクリート製の階段が作られていました。が、その用途は全く解りません。この階段を作る工事のために減水しただけなのでしょうか。真相は闇の中です。


今後もP池のその後をうかがいに行きたいと思っています。バスの無事を祈るばかりです。来シーズンに向けて微かな光が見えてきました。果たしてバスはいるのかいないのか、静かに春を待つことにします。