「小寒の日に思う」


寒中お見舞い申し上げます。

今日は小寒ですね。寒の入りです。

「小寒」とはいえ寒さは厳しくなく、
ぽかぽか陽気、
レンゲほころぶ 6日は「小寒」鹿児島市
暦は小寒、沖縄は夏日 4~5月の暖かさ

今年の冬は暖かいですね。昨夜、一昨年に買ったモンベルのダウンパーカ(コロラドパーカ)にはじめて袖を通しました。下は長袖のアンダーシャツとTシャツだけで過ごしています。寝ても覚めてもいつでもどこでも、コロラドパーカの温かさに包まれています。軽くて、着心地、肌ざわりもよく、温度管理も容易です。ただ、このダウンパーカの上に、じかにザックを背負ってもいいものかどうかだけが気がかりです。汚してしまうのが惜しくて、新しく買ったものを着たり、はいたり、使ったりするまでに、とかく時間がかかります。そうこうしているうちに、新製品が発売され、型落ち品になってしまうこともあります。ただの貧乏性です。損な性格です。

時節柄くれぐれもご自愛ください。
FROM HONDA WITH LOVE.

追伸:インターネットの画像検索から、ダウンパーカが特定できました。リバーシブルであることを知ったときには、さすがにあきれました。地下足袋についてもあれこれ調べていました。そんなこんなで日付が変わってしまいました。