「2016/01/09_トレッキング点描_マックでリペア編です」


今朝起き抜けに、とるものもとりあえず、トレッキングストリームソックスを履き、懸念の「ジョグ地下12枚」に足を通しました。少し緩めでしたが、実用には何ら問題なさそうです。これで息を吹き返しました。やはり靴はソックスで微調整するものなんですね。

今マクドナルド一号線殿田橋店にいます。「ジョグ地下12枚」を履いています。今後は四種類の地下足袋を普段履きにし、それぞれの履き心地を楽しもうと思っています。

ケニヨンリペアーテープで 、HEDGEHOG GTX BOA(ローカットのトレッキングシューズ)のカカトの擦り切れた部分を補修し、またマルキル(水筒)に開いた穴を コニシ ボンド Eセット で埋めました。カカトは常時摩擦にさらされる部分ですので、傷んだ際にはその都度補修するしかありません。コニシ ボンド Eセットは、「90分で硬化開始」「8時間以上固定・静置する。」「実用強度 10時間後」という悠長な気の遠くなりそうな接着剤ですので、このまま待つしかありません。穴のふさぎ方は、以下のサイトを参考にさせていただきました。
その後、劣化したゴムパッキンを
にならって交換しようと思っています。マルキルが無事現役に復帰できることを祈るばかりです。

昨日のマクドナルド23号新栄店は地下足袋の試着室でした。そして、今日のマクドナルド一号殿田橋店は私の作業部屋になっています。両店舗ともに広く、店内の片隅に陣取って身を隠すようにしてこそこそやっていますので、大それた迷惑はかけていないと勝手に思っています。ちなみに、最近の私の定番メニューは、ホットコーヒーSとホットアップルパイ、計200円也です。

今からトレッキングに出かけます。今日は「ジョグ地下12枚」を履いていきます。「ジョグ地下」のデビュー戦です。

ナルゲンボトルに水を入れ忘れて、ミネラルウォーターを仕入れにセブンイレブンに立ち寄りました。2Lのペットボトルしかありませんでした。税込みで100円でした。ミネラルウォーターの値段は、容量とは無関係に一本100円程度なのでしょうか。駐車場に到着し、車のトランクルームを見ると、あるべきはずのナルゲンボトルがありませんでした。今日はエアーテック28に2Lのミネラルウォーターと、「跣たび」だけを入れて歩きました。下りは「ジョグ地下」から、富良野で買った「跣たび」に履き替えました。「跣たび」はサイズが小さくて、親指と人差し指の間の股のつけ根が痛くて我慢できませんでしたので、早々に「ジョグ地下」に履き替えました。思い出のたくさん詰まった富良野産の「跣たび」ですが、現役を退いていただき殿堂入り、ということにします。新たに「跣たび」を購入しようと思っています。「跣たび Jr.」です。「跣たび」のすっきりとした形、靴底の厚みや硬さ、溝の形状、色、安定感、安心感、お気に入りの一足ですのでなしでは暮らせません。

帰路 ホダカ豊橋新栄店さんで、カクダイの補修パーツ 
平パッキン 9951-06
平パッキン 9951-07
を買ってきました。手甲も購入しました。脚絆として使う予定です。

明日、接着剤が乾き水漏れしないことを確認した後、口栓のゴムパッキンを取り替えたいと思っています。場所は、マクドナルド23号線新栄店を予定しています。