「パタゴニア_アセンジョニスト・パック 25L と戯れる」


「パタゴニア_アセンジョニスト・パック 25L と戯れる」

 マジックマウンテンの、K2 Solo II 28L の追加発売を待っていましたが、追加発売されるのかどうかも不明で、今の私には 25L 前後のデイパックが必要なことを考えると、アテもなく待ち続けるのは得策ではなく、また K2 plus II 36L は所有していますし、そんなこんなで、パタゴニアの アセンジョニスト・パック 25L を購入しました。

 シンプルなつくりで 435g と軽く、余計なものは一切身にまとっていませんが、使いこなすにはそれ相応の時間が必要なようです。一本締めのザックの、パッキングが上手な人を見ると感心します。新参者の私にはあこがれの的です。

 STEVE HOUSE が解説している アセンジョニスト・パック 25L の動画は出色です。
何度も繰り返し観ています。

 STEVE HOUSE のパッキングの手際のよさとそのリズム感はいたって軽やかです。そして、パッキングする際の、物と物が触れあう音、ぶつかりあう音が、絶好の BGM になっています。一見無造作に見える STEVE HOUSE の手さばきは、長年道具に親しんできた者だけがなし得る正確さに裏打ちされています。堅牢にできた山の道具とは、こんな風におつき合いすればいいんだな、という新鮮な感動を覚えました。大胆に、むぞうさに、ときには乱暴に、パッキングすることを楽しんでいるかのように映る STEVE HOUSE の姿はカッコよく見とれています。一見の価値があります。

アセンジョニストの動画を観ると、なぜか iPad mini の発売当時に流れた CM が思い出されます。
「2012年 iPad mini
曲:Heart and Soul
アーティスト:Hoagy Carmichael & Frank Loesser(アメリカ)
この「Heart and Soul」という曲は、1938年に誕生したジャズのスタンダードナンバー。原曲を大きくアレンジして、ポップに聴きやすくしています。」

iPad mini のCMのことは、来塾した女子高生に教えてもらいました。そのセンスのよさに目をみはりました。またその際には、高校の音楽室で何人かの友達と一一緒に、ピアノでまねごとをし、それを撮影した動画を見せてもらいました。そのユニークさとともに、このようなことがいとも簡単にできてしまう今という時代に感心しきりでした。

アセンジョニストは、動画を見ないと取り扱いがわからないほど画期的で斬新なバックパックです。目にも鮮やかな French Red を背負うことは、少し恥ずかしく、ザックカバーで覆ってしまおうかとも思いましたが、自然の中に分け入ると、自己を主張することもなく、景色の中に溶けいってしまいました。