「地下足袋で歩きながら、つらつらと」_地下足袋 ラインアップ編です。


甚左衛門さんの三種の神器(丸五「ジョグ地下12枚」、丸五「万年縫付12」、力王「特製地下たび3」)に、力王の「跣たび10」と同じく力王の「軽快地下たび5」の二種類と丸五の「快足5」を加えた六種類の地下足袋の履き心地を楽しもうと思っています。後述しますが、「跣たび10枚」と「軽快地下たび5枚」は思い入れのある地下足袋ですのではずすわけにはいきません。また、「快足5」は「底が厚め」と記載されていますので興味があります。甚左衛門さんが三種類に絞られた理由を体感してみようと思っています。地下足袋は用途に応じた明確なコンセプトの下に作られていることは間違いのないことです。足元を見つめなおすいい機会です。足元を固めようと思っています。


学生時代
「思惟の森の会」
「早稲田造園」さん
大学時代にはじめて地下足袋と出会いました。「思惟の森の会」は学生サークルです。また、学生時代、「早稲田造園」さんでアルバイトをさせていただきました。この頃に履いた、第一世代の地下足袋が行方不明です。目下捜索中です。


2016/01/06

葦毛湿原
「富良野地下足袋12」との再会
1995/06 に富良野市の ワーク・アサミツさんで買った地下足袋を、今後「富良野地下足袋」と呼ぶことにします。
行き
渓流シューズ
帰り
「富良野地下足袋12


2016/01/09 
葦毛湿原
エアートレック28(デイパック)に、2Lのミネラルウォーターのペットボトルと「富良野地下足袋12」を詰め込んで、
登りは、「ジョグ地下12枚」
下りは、
「富良野地下足袋12枚」
を履きました。


2016/01/10
豊橋公園
サイズが小さくて足に合わない、「富良野地下足袋12」の使用を諦めました。思い出と実用とを天秤にかけての苦渋の決断でした。20年という歳月のうちに、私の足が成長したということなんでしょうか。間延びしたということなんでしょうか。腑に落ちません。
葦毛湿原
「ジョグ地下12


2016/01/11 
葦毛湿原
右足 「ジョグ地下12
左足 「跣たび10
前日の教訓を生かし靴下の重ね履きをしました。


2016/01/12 
葦毛湿原
右足 「ジョグ地下12
左足 「万年縫付12


2016/01/13 
葦毛湿原
右足 「跣たび10
左足 「万年縫付12
「跣たび10枚」はサイズが大きくできています。


2016/01/14
葦毛湿原
力王「特製地下たび3」 
「堅牢度NO.1の作業たびとして、昔から今日まで愛用されています。悪路や山仕事に欠かせない、重作業用の必需品です。」
快適そのものです。大きめにできています。丈の長さはくるぶしソックスほどです。地下足袋に慣れっこになってしまった足には、「特製地下たび3」は、「トレッキングシューズ」のように思えました。安心感があります。安定感があります。


2016/01/15
葦毛湿原
右足 「軽快地下たび5
左足 「跣たび10


2016/01/16

葦毛湿原
登り
右足 「快足5
左足 「跣たび10

下り 

右足 「万年縫付12
左足 「跣たび10
「万年縫付12」は納得の履き心地です。さすがに甚左衛門さんのお墨付きの一足です。「縫付足袋」に特有と思われる、しなやかさがあります。