「豊橋市中央図書館さんの早速のご対応に感謝しております」


昨日豊橋市中央図書館に行き、「なかいひさお」を検索してみました。三十二冊もの本が表示され目を疑いました。

2015/09/18
「中央図書館には、中井久夫さんの本が一冊もないんですね。中井久夫さんは高名な精神科医ですし、その著作はご専門の分野だけはではなく多岐にわたっています。ちくま学芸文庫にもありますし、図書館に一冊もないのはどうかと思いますが」と司書の方にお伝えしました。その場でインターネットで検索され、「この方ですか、検討しておきます」とのご返事でした。「よろしくお願いします」と言い、カウンターを後にしました。中央図書館の検索で、「中井久夫」が、また中井久夫さんの著作が表示される日を楽しみにしています。

追伸:

Amazon で検索していると『中井久夫の臨床作法 (こころの科学増刊) 』日本評論社 が見つかりました。2015/09/09 に出版されたばかりのムックです。
「内容紹介」には、
「精神科医・中井久夫が患者と家族に接する流儀は、絶望の淵にある人びとの治療への士気を高め、「希望」を処方することだった──その卓越した治療観から学んだ人びとによる中井流対人作法のエッセイ決定版!」
と、記されています。地方暮らしでは、書店で本を手にとって見ることがなかなかできません。図書館だけが頼りです。地方都市ほど充実した図書館が必要なように思っています。

追記:
今インターネットで検索すると、『中井久夫の臨床作法 (こころの科学増刊) 』日本評論社 が中央図書館に入っていることがわかりました。早速明日借りに行きます。早々のご対応、どうもありがとうございました。感謝しております。