「2016/01/10_トレッキング点描_マルキル 現役復帰編です」


2016/01/08
マルキル(水筒)にできた穴を埋めるために、ホダカ豊橋新栄店で、
コニシ ボンド Eセット 
を買いました。
台紙には、
耐水性・耐久性に優れる
硬化後の体積収縮が少なく、充てん接着ができる
と書かれています。また、ルアーとロッドの画像が印刷されていますので、まず間違いないだろうなと思い購入しました。さすが、職人さんご用達の専門店だけあって抜け目はないなと思いました。


2016/01/09
今 マクドナルド一号線殿田橋店にいます。「ジョグ地下12枚」を履いています。今後は四種類の地下足袋を普段履きにし、それぞれの履き心地を楽しもうと思っています。

モンタニアさんで勧められるままに買った、ケニヨンリペアーテープで 、HEDGEHOG GTX BOA(ローカットのトレッキングシューズ)のカカトの内側の擦り切れた部分を補修し、またマルキル(水筒)に開いた穴を コニシ ボンド Eセット で埋めました。カカトは常時摩擦にさらされる部分ですので、その都度補修するしかありません。コニシ ボンド Eセットは、「90分で硬化開始」「8時間以上固定・静置する。」「実用強度 10時間後」という悠長な気の遠くなりそうな接着剤ですので、このまま待つほかありません。穴のふさぎ方は、以下のサイトを参考にさせていただきました。
その後、劣化したゴムパッキンを
にならって替えようと思っています。マルキルが無事現役に復帰できることを祈るばかりです。

今からトレッキングに出かけます。今日は、 「ジョグ地下」を履いていきます。「ジョグ地下」のデビュー戦です。

帰路 ホダカさんで、カクダイの補修パーツ 
平パッキン 9951-06
平パッキン 9951-07
を買ってきました。


2016/01/10
今、マクドナルド23号線新栄店さんにお邪魔しています。懸念の MARKILL に恐る恐る水を入れました。だいじょうぶでした。一人ニヤついていました。

そして、隠者の部屋「マルキル復活法」にならって、昨日ホダカ豊橋新栄店で購入した平パッキンの、中央に開けられた穴を、カッターナイフでくり抜いて一回り大きくして、その大小二枚の平パッキンを MARKILL の口栓に取り付けました。平パッキンは、思いのほか薄くて柔らかく容易に作業を終えることができました。水を入れた MARKILL を逆さにして強く振っても水は漏れません。感動的です。御蔵入かなと思っていましたが、みごとに現役一軍復帰です。早速ナルゲンボトルの水を MARKILL に移し替えました。ペットボトルは味気なく、新しく水筒を買おうかなと思っていた矢先のことでした。創意し工夫すること、智慧を働かせること。MARKILL の補修を通して、大切なことを学びました。一人の創意工夫がネット上にUPされ、それが社会に還元される、私たちはすてきな時代を生きています。