「地下足袋で歩きながら、つらつらと」中間報告です。


「地下足袋で歩きながら、つらつらと」中間報告です。

甚左衛門さんの三種の神器、
丸五の「ジョグ地下12枚」
丸五の「万年縫付12枚」
力王の「特製地下たび3枚」
に、
力王の「跣たび10枚」
力王の「軽快地下たび5枚」
丸五の「快足5枚」
を加えた六種類の地下足袋の履き心地を楽しもうと思っています。

後述しますが、力王の「跣たび10枚」は、「北の大地」を踏みしめたという思い出から、また同じく、力王の「軽快地下たび5枚」は、その進化形という思い入れのある地下足袋ですのではずすわけにはいきません。そして、丸五の「快足5枚」は「底が厚め」と商品説明に記されていますので気になります地下足袋は用途に応じた明確なコンセプトの下に作られているに違いありません甚左衛門さんが三種類の地下足袋に絞られた理由を体感してみようと思っています。足元を見つめなおすいい機会です。これを機に足元を固めようと思っています。

「地下足袋の力王」

「株式会社 丸五」


丸五「ジョグ地下12枚」
★プロの定番 造園業の方に人気のタイプ
●土木・建築作業用地下足袋
●波型底で滑り軽減
●つま先、踵巻上げタイプ
●アッパー素材に綿を使用し通気性が良く水分の吸湿や発散性に優れる
●足指の感覚がつかめる

靴底が薄く弾性に富みしなやかですので、吸着力がありグリップ力があります。湿原の木道上はとても気持ちよく歩くことができます。が、反面足への負担が大きいことは否めません。適所で、という使い方になります。


丸五「万年縫付12枚」
★ロングセラー 足裏感覚に優れたプロの定番
●土木・建築作業用地下足袋
●素足感覚で踏ん張りもきく
●カケ糸(受け糸)が5本で脚に合いやすい
●ゴム底で滑り軽減

納得の履き心地です。さすがに甚左衛門さんのお墨付きの一足です。「縫付足袋」のため縫い糸が切れないか心配です。歩行中に縫い糸が切れるようなことがあると、大事にいたります。懸案事項です。


力王「特製地下たび3枚」 
重作業向けの地下たびの原点
堅牢度NO.1の作業たびとして、昔から今日まで愛用されています。悪路や山仕事に欠かせない、重作業用の必需品です。

快適そのものです。大きめにできています。丈の長さはくるぶしソックスほどです。地下足袋にすっかり慣れっこになってしまった足には、「特製地下たび3枚」は、ローカットの「トレッキングシューズ」のように感じられます。安心感があります。安定感があります。


力王「富良野地下足袋12枚」
1995/06 に富良野市の ワーク・アサミツさんで買った地下足袋を「富良野地下足袋」と呼んでいます。「旧 跣たび12枚」だと思われます。サイズが小さくて足に合わない「富良野地下足袋12枚」の使用を、泣く泣く諦めました。思い出と実用とを天秤にかけての苦渋の選択でした。20年という歳月のうちに、私の足が成長したということなんでしょうか。間延びしたということなんでしょうか。腑に落ちません。


丸五「快足5枚」
★プロの定番貼付タイプ 田畑などの作業向け
●土木・農作業用足袋
●底が厚めの貼付タイプ
●靴より丈が長いので泥・ゴミが入りにくい
●アッパー素材に綿を使用し通気性が良く水分の吸湿や発散性に優れる
●ゴム底で滑り軽減
●女性サイズ対応

丸五の「万年縫付12枚」と比較すると、はるかに靴底は厚くできているのですが、軽快さ、足への負担、履き心地、どれをとってもみても、丸五の「万年縫付12枚」に分があります。不思議です。


力王「跣たび10枚」
軽量地下たびはここから始まった。
力王たびの原点「力王跣(はだし)たび」。
農作業から土木作業まで幅広くご利用頂けるたび
伝統的な重い地下たびを力王が一新、軽快で足になじませる発想が生んだ力王たびの特許第一号製品です。軽量地下たびの原点として、JIS規格制定の基準品となり、また農林大臣賞を始めブルーリボン賞に輝いた、農工作業用のオールマイティーな地下たびです。
製品の特長
●軽快性に富み、はだし感覚で履ける地下たびです。
●防水性をアップし、滑り止めパターンを備えた丈夫なゴム底を使用しています。
●力王独自の開発による足型の採用により、履き心地をプラスしました。
●すっきりした外観デザインで、履く人の足もとを一段と引き立てます。
●「力王貼付たび」シリーズの中核をなす、ロングセラー商品です。

サイズが大きくできています。靴下の重ね履きをしています。丸五の「万年縫付12枚」を前にすると、どうしてもその存在はかすんでしまいます。が、思い出があります。思い入れもあります。


力王「軽快地下たび5枚」
力王跣たびから受け継がれた豊富なラインアップ。
お客様の声から生まれた
もうひとつの跣たび
跣たびの姉妹品としてご提供する、軽快で堅牢な製品です。
「力王貼付たび」シリーズ。

軽快地下と実用地下は、共に土木・農作業に適していますが、実用地下は軽快地下に防水性と強度を持たせるために、つま先をゴム補強し、更に甲布に特殊コーティングを施しました。河川工事やぬかるみでの作業に、力をより発揮する商品となっております。

丸五の「万年縫付12枚」を前に、その影はどうしても薄くなってしまいます。力王の「跣たび10枚」との差異を感じたいと思っています。


力王「縫付たび ファイター12枚」
力王たび自信の精品。超ベストセラーの
「力王ファイター」は、優れた履き心地をお約束します。力王ファイターは、どなたの足にもフィットする快心の踏みごたえを発揮します。
独自の足型の使用により、均一な仕上がりと伝統的なたびの製法がうまくマッチしました。力王ファイターの安全性、機能性は全国の作業現場で絶対の人気を博しています。実力・人気ナンバーワンのご愛用を頂いている作業用地下たびです。 「力王ファイター」と「力王太郎」は、力王が自信をもってお送りする作業用地下たびのエースです。建設現場などで要求される踏みごたえや接地感覚は、【土踏まず湾曲】によって達成され、またこの湾曲によって個人差のある甲の高い人、低い人の足にも快適にフィットします。踵部は、ともに【ゴム底の巻上げ縫付】で確実に補強しています。

さらに「力王太郎」は、手縫付け感覚を持たせ、高所作業での信頼性を一層高めるために、底を【特殊ミシンの二条縫い】を施してしっかりと取付けてあり、特殊型を用いた【股と踵の特殊縫い】で股部の浮上がりを防ぎ安定感を実現させています。

力王の「縫付たび ファイター12枚」が気になっています。納得の履き心地の 丸五の「万年縫付12枚」が、「縫付足袋」に共通する履き心地のものなのか、それとも、丸五「万年縫付12枚」に特有なものなのか、ぜひ履き比べてみようと思っています。七足目の地下足袋コレクションです。


言葉を尽くした報告ができるように、「高遠なる実験」を繰り返します。一度洗ってみようと思っています。山行の道連れとして、不安が払拭されるまで履きこもうと思っています。

追伸:
煙草の火を地下足袋のソールで踏むと、ゴム底が溶けます。はじめての経験です。