中井久夫コレクション『「思春期を考える」ことについて』ちくま学芸文庫


 遅読を心がけながら読んだのですが、平易な日本語で書かれていますので、どうしても先を急いでしまいます。じゅうぶんにゆっくり読んだ、という実感がありません。
 中井久夫コレクション『「思春期を考える」ことについて』ちくま学芸文庫 の「教育と精神衛生」について書かれた第一章を読み終えました。
「思春期における精神病および類似状態」
「思春期患者とその治療者」
「ある教育の帰結」
「精神科医からみた学校精神衛生」
「『思春期を考える』ことについて」
「学校精神衛生ーー世界精神衛生連盟会議、マニラ、一九八一年の報告」
「教育と精神衛生」

 身につまされながら読ませていただきました。教育という名の下に、何の反省もなく、至極当然のように行われていることが、いかに子どもたちを追い詰め、病の温床になっているかに思いをいたしたとき、いたたまれない気がいたします。
 中学生を対象とした少人数制の学習塾を営んでおります。私が描いている塾の姿と、子どもたちや多くの保護者の方々が求めている塾の姿との間には懸隔があります。
 子どもたちのこころに気くばりのできる塾、という初心はいつしかどこへやら、しだいに勉強に、受験へと子どもたちを駆り立てるようになってきている自分、加害者に組するようになっている自分を感じています。ときに二律は背反することはわきまえているつもりです。河合隼雄は、『こころの処方箋』新潮文庫 に、「ふたつよいことさてないものよ」と書かれています。また、「ふたつわるいこともさてないものよ」とも書かれています。これを機に、私のスタンスとして、「塾と精神衛生とのはざま」で、折り合いをつけるのにふさわしい地点を、初心に返って探ってみようと思っています。今一度子どもたちとの関わり合いを見つめ直そうと思っております。中井久夫先生は、こんな機会を私に与えてくださりました。
 日頃子どもたちと接する機会のある人、すべての人たちに読んでいただけたら、と思っております。きっと何かが変わると思っています。何かがはじまると感じています。それが私の希望です。

 中井久夫コレクション『「思春期を考える」ことについて』ちくま学芸文庫 の内容につきましては項を改めて書くことにいたします。
 取り急ぎまして、ご報告まで。