「山の日に山気にあたる_1/3」

 富嶽遥拝の旅を続けている。
 静岡県掛川市の「小夜の中山峠」、富士宮市の「富士山本宮浅間大社」,「山宮浅間大社」、また「本栖湖」から遥かに仰いだ富士の高嶺は美しく尊かった。「人穴富士講遺跡」,「村山浅間神社」,「白糸の滝」、
また「道の駅 朝霧高原」,「静岡県富士山世界遺産センター」も忘れられない。
 目を移せば、「伊吹山」、那智山中にかかる「那智の滝」、いずれも御神体である。
 いま信仰の対象としての山に興味がある。
 霊峰を前に、茫然自失として立ちつくす。私の不用意な動きが、すべてを崩壊へと導く。私は平安のうちにあるが、心奥のどこかが緊張しているような気がする。それを畏れというのかもしれない。


 ブログ内を「ヤマケイ文庫」で検索すると、17の文章が表示された。

遠藤甲太「松濤明の遺書」
松濤明『新編・風雪のビヴァーク』ヤマケイ文庫
「一九四九年一月四日から六日にかけての「手記」。われわれはこの種の文章を、ひとつの文学作品として読むほかないのだけれど、私の知るかぎり松濤の遺書は、自衛隊員・マラソンランナー円谷幸吉の遺書と並んで、最も衝撃的な文学上の奇蹟である。円谷書が自死する哀しみの至純さにおいて言語を絶しているとすれば、松濤書はその対極。あくまで死と闘い、ついに倒れんとする瞬間の圧倒的な臨場感(リアリティ)において、やはり言語を絶している」(337-338頁)

「壮絶な手記を残して風雪の北鎌尾根に消えた松濤明」
萩原浩司『写真で読む 山の名著 ヤマケイ文庫50選』ヤマケイ文庫
『風雪のビバーク』は、戦前・戦後にかけて数々の初登攀記録を打ち立て、風雪の北鎌尾根に逝った希代のアルピニスト、松濤明の遺稿集である。松濤は一九四九(昭和二四)年一月に、奇しくも加藤文太郎と同じ風雪の槍ヶ岳北鎌尾根で遭難するが、遺体のかたわらで発見された手帳の壮絶な手記が耳目を集めた。そこには遭難に至った経緯が細かに記され、最後には岳友と共に死を受け入れてゆく過程と心情が描かれていた。(34頁)

「風雪のビヴァーク」
松濤明『新編・風雪のビヴァーク』ヤマケイ文庫
1月6日 フーセツ 全身硬ッテカナシ、何トカ湯俣迄ト思フモ有元ヲ捨テルニシノビズ、死ヲ決ス
 オカアサン
 アナタノヤサシサニ タダカンシャ. 一アシ先ニオトウサンノ所ヘ行キマス。
 何ノコーヨウモ出来ズ死ヌツミヲオユルシ下サイ.
 ツヨク生キテ下サイ.
 井上サンナドニイロイロ相談シテ

   (二頁空白)

 井上サン
 イロイロアリガタウゴザイマシタ カゾクノコトマタオネガヒ.
 手ノユビトーショウデ思フコトノ千分ノ一モカケズ モーシワケナシ、
 ハハ、オトートヲタノミマス

 有元ト死ヲ決シタノガ 6・00
 今 14・00 仲々死ネナイ
 漸ク腰迄硬直ガキタ、
 全シンフルヘ、有元モ HERZ、ソロソロクルシ. ヒグレト共ニ凡テオハラン.
 ユタカ、ヤスシ、タカヲヨ スマヌ、ユルセ、ツヨクコーヨウタノム.

   (十四頁空白)

 サイゴマデ タゝカフモイノチ、友ノ辺ニ スツルモイノチ、共ニユク.(松ナミ)

 父上、母上、私ハ不孝でした、おゆるし下さい
 治泰兄、共栄君 私の分まで 幸福にお過し下さい
 実態調査室諸士、私のわがまゝを今までおゆるし下さいましてありがとうございました
 井上さん おせわになりま(六頁空白)した
 荒川さん シュラフお返しできず すみません   有元

 我々ガ死ンデ 死ガイハ水ニトケ、ヤガテ海ニ入リ、魚ヲ肥ヤシ、又人ノ身体ヲ作ル
 個人ハカリノ姿 グルグルマワル   松ナミ

   (十二頁空白)

 竹越サン 御友情ヲカンシャ.
 川上君 アリガトウ (松濤)

(杉本光作注=この頁に鉛筆を挟みあり)

 有元
 井上サンヨリ 2000エンカリ ポケットニアリ、
 松濤
 西糸ヤニ米代借リ、3升分、
(333-336頁)


 従容として死を決した松濤明、有元克己にとって、死とは凍死を意味した。
  有元ト死ヲ決シタノガ 6・00
  今 14・00 仲々死ネナイ
  漸ク腰迄硬直ガキタ、
  全シンフルヘ、有元モ HERZ、ソロソロクルシ. ヒグレト共ニ凡テオハラン.
死を迎えるまでの気の遠くなるような時間を思うと慄然とする。
 また、後掲の、
◇ 杉本光作「遭難の概要」(346-368頁)
 「計画から遭難まで」
 「捜査の概要」
 「遺体収容」
 「この遭難に対する一考察」
を読んだとき、新たな悲しみに襲われた。