TWEET「精選版 日本国語大辞典_iOS アプリ」

 もう10年ほど前になるのだろうか。興味本位で電子辞書を買ったが、一覧性に欠け、不自由で、間もなくさしあげてしまった。
 カシオの電子辞書には、
◆「精選版 日本国語大辞典」小学館 
が収録されていて、魅力的だったが、購入するまでにはいたらなかった。
 2017/01/17 に、
◇「精選版 日本国語大辞典」(iOS アプリ)
が、リリースされた。発売当初には破格のお値段だった、と知り、また購入したのは、2020/02/23 のことだった。8000円だった。だいぶ出遅れた感を抱いた
『精選版 日本国語大辞典(紙)』小学館
は、3分冊の大部な辞書で、各冊 16500円の定価がついている。
なお、
『日本国語大辞典(紙)』小学館
は、13巻と別巻1冊からなり、各巻 16500円である。
 その後、間もなく、
◆「日本語シソーラス 第2版」(iOS アプリ)
◇「角川類語辞典」
(iOS アプリ)
◆「三省堂 類語新辞典」
(iOS アプリ)
をインストールした。作文には、言葉をさがし、言葉を言い換えるために、類語辞典(シソーラス)が不可欠である。
 なお、上から三つのアプリは、「物書堂」さんの仕事であり、同じアプリ(「辞書 by 物書堂」)内に移動すれば、横断検索ができ、便利である。
 コレクションとして購入したが、意外にも、使用頻度が多く、重宝している。
 また、ネット上の「コトバンク」さんの急進ぶりには、目を見張っている。際限なく成長し、どこを目指しているのか、不気味な存在である。ただ、不愉快な広告が多いのには、閉口している。
当然、
◇「精選版 日本国語大辞典」 
も表示されるが、やはりダウンロードした「iOS アプリ」に分がある。
 ご自身への「夏季見舞」に、
◆「精選版 日本国語大辞典」 
はいかがですか。混迷するこの時代を照らす、一条の光になると信じております。(740文字)

次回は、
◇ 大野晋「この人間臭いものの内側 ー 小学館発行『日本国語大辞典』」
を予定しています。久しぶりの大野晋さんです。大器です。日本回帰です。