「鉄斎の天才、小林秀雄の天才を思う」
「鉄斎 I,II,III」
小林秀雄『モオツァルト・無常という事』 新潮文庫(165-182頁)
「鉄斎 II」
「志などから嘗(かつ)て何かが生れた例(ため)しはない。」(173頁)
「絵かきとして名声を得た後も、鉄斎は、自分は儒者だ、絵かきではない、と始終言っていたそうだが、そんな言葉では、一体何が言いたかったのやら、解らない。絵かきでないといくら言っても、本当に言いたかった事は絵にしか現れなかった人なのだから、絵の方を見た方がはっきりするのである。」(175-176頁)
「鉄斎は画家を信じなかったが、画家の方で鉄斎を信じた。」(178頁)
「鉄斎 III」
「鉄斎の筆は、絵でも字でも晩年になると非常な自在を得て来るのだが、この自在を得た筆法と、ただのでたらめとの筆とが、迂闊(うかつ)な眼には、まぎれ易いというところが、贋物(にせもの)制作者の狙いであろう。例えば、線だけをとってみても、正確な、力強い、或(あるい)は生き生きとした線というような尋常な言葉では到底間に合わない様な線になって来るので、いつか中川一政氏とその事を話していたら、もうこうなると化けているから、と氏は言っていた。まあ、そんな感じのものになって来るのである。岩とか樹木とか流木とかを現そうと動いている線が、いつの間にか化けて、何物も現さない。特定の物象とは何んの関係もない線となり、絵全体の遠近感とか量感とかを組織する上では不可欠な力学的な線となっているという風だ。これは殆(ほとん)ど本能的な筆の動きで行われている様に思われる。最晩年の紙本(しほん)に描かれた山水(さんすい)などに、無論線だけには限らないが、そういう言わば抽象的なタッチによって、名伏し難い造型感が現れているものが多い。」(180-181頁)
「(八十歳の半ば頃を過ぎると)鉄斎の絵は、どんなに濃い色彩のものでも、色感は透明である。この頃を過ぎると、潑墨(はつぼく)は次第に淡くなり、そこへ、大和絵(やまとえ)の顔料(がんりょう)で、群青(ぐんじょう)や緑青(ろくしょう)や朱が大胆に使われて、夢の様に美しい。ああいう夢が実現出来る為には、自然を見てみて、それがいったん忘れられ、胸中に貯えられて了わなければならないであろう。(182頁)
我知らず、鉄斎は、思想を絵にする他なかった。鉄斎の絵に仮託し、小林秀雄が語るのは、宗(おおもと)の教えである。晩年の無頓着で、無造作な、我が儘の鉄斎を描く小林秀雄の筆に、小賢しさはなく、鷹揚で、無邪気である。鉄斎の天才、小林秀雄の天才を思う。
学生時代、中川一政『腹の虫』中公文庫 等々、何冊かの文庫本で、文を絵を文字を楽しんだことを思い出す。
〈参考図書〉:白洲信哉 [編]『小林秀雄 美と出会う旅』(とんぼの本)新潮社