H29年度 愛知県公立高校入試「合格発表_推薦・一般合格の別」


以下、県教委発表の、
「公立高校の入試(全日制)が新しくなります!」(パンフレット)(三頁)
h29nyushi_panflet3 [PDFファイル/589KB]
より。

合格者発表
A・Bグループとも同じ日に,推薦選抜,一般選抜をあわせて合格者を発表します。
受検した高等学校において,「本校に合格」,「相手校に合格」の別が分かるように掲示するととも に,中学校長を通じて受検者本人に通知します。
「推薦選抜を受検した場合,推薦・一般のどちらで合格したのかを知ることはできますか?」
「中学校長と本人には、どちらの選抜で合格したのかが分かるように通知します。」

豊橋商業高等学校へ発表の掲示を見にいきました。掲示には、推薦・一般合格の別は記載されていませんでした。不思議に思い、事務所にうかがいにいきました。「推薦合格と一般合格の別は、入学許可証に記載されています」とのことでした。塾生に確かめるとその通りでした。

今年度からは、各高校の推薦入試での合格者数、一般入試での合格者数の発表はされない、ということなのでしょうか。もしそうだとすれば、情報の開示が一歩後退した、ということになります。時代に逆行するものです。

各校の「推薦選抜等合格者数」が発表されました。
「平成29年度愛知県公立高等学校(全日制課程)入学者選抜における一般選抜等の合格者数について」
です。