「わがままを通す」


一昨日「メガネの朝倉」さんで、検眼をしていただきました。読書とMacの操作の両方の用途に耐えうる眼鏡が、私の希望でした。読書用の眼鏡、Mac用眼鏡は所持していますが、たとえば書物からの引用をMacに打ちこむ際には、二つの眼鏡を頻繁にかけ直すことになり、煩わしく、結果裸眼で、霞んだ文字を目で追っていました。私の希望は、書見台に立てかけた文庫本とMacとの往復に耐えうる中近の老眼鏡、でした。

私が文庫本を読む際の、私の眼と活字との距離は20cm程度と格別に近いらしく、私がダメ出しばかりするものですから、すっかりお時間をとらせてしまいました。「面倒なことばかりいってすみません」「お手数をおかけして申し訳ありません」
「ごめんなさい」、といいつつも、譲るわけにはいかず、わがままをおし通しました。

十日ほどで届くそうです。もちろん、フレームは、スティーブ・ジョブズが愛用した、「Lunor」の 「LunorClassicRound」です。能天気にもスティーブ・ジョブズ気取り、年甲斐もなくスティーブ・ジョブズごっこ、あきれながらもスティーブ・ジョブズの仮装をきめこむ日を楽しみにしています。

ご無理を聞いていただいた「「メガネの朝倉」さんには、感謝しております。

以下、

「自賛の二品(ふたしな)」
です。