「春分の日の今日、あえて『私のメセージ一覧』です」

合格のお祝いに、入学・卒業の、また成人のお祝いにと、卒塾生にメッセージを贈ってきましたが、それも十年ほど前にやめました。返礼がなく、不愉快な思いをするだけのことです。そして、故あって今春、高校入試の前後に、そして合格のお祝いに、メッセージをお贈りしましたが、憂き目にあっただけのことでした。憤懣やる方なく、メールを、ラインを、一日にどれほどやりとりしているのかはわかりませんが、「ありがとう」の一言がいえないのですから、あきれます。もうこれきりにします。封印することにしました。


「旧制三高」
深代惇郎『深代惇郎の天声人語』朝日文庫(337頁)
京大教授の梅棹忠夫さんが「きらいなもの」を聞かれ、「ざっくばらんが大きらい」と答えているのも面白い。ざっくばらんとは、つまり野蛮なのだろう。

「ざっくばらん」にすぎます。「野蛮」にすぎます。嫌な時代になりました。そんなこんなで、春分の日の今日、あえて『私のメセージ一覧』の公開です。もう手を加えることもなく、コピペをすることも、日の目をみることもない、「決定稿」です。

2007/01/27 
Happy Birthday !
お誕生日おめでとうございます。
今年もこうしてグリーティング・カードを贈れます幸せを思います。
すてきな年齢(とし)を重ねてください。
いつまでも美しく、華麗なる舞を舞い続けて下さい。
では、では。
お逢いできます日を楽しみにしています。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE..

2008/02/04
立春の日の今日。
すばらしい青空が広がっていますね。
窓という窓を開けっ放し、青空の青を呼吸しています。
春の足音に耳を澄ませています。
お逢いできます日を楽しみにしています。
時節柄くれぐれもご自愛下さい。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH THE BIGGEST LOVE.

祈!合格!!
いよいよですね。
立春の日の今日。
当地では、空一面 一点の曇りなき、すばらしい青空が広がっています。

春近しを実感しています。
とびっきりの笑顔での凱旋、楽しみにしています!!
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.


祈!ご健闘!!
いよいよですね。
今年最初の運だめし!
上々の好スタートを切りたいものですね!! 
果報、寝て待っています!!!
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.

祈!ご健闘!!
いざ、出陣の時が迫ってきましたね。
気合いを込めて!
自分を信じて!!
前だけを見て!!!
勝ちにいきましょう!!!!
ご丁寧なご返礼、どうもありがとうございました。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.

慶 祝!
ご成人おめでとうございます。
今日の“晴れの日”を機に、さらなるご雄飛をお祈りしております。
とびっきりの笑顔でのまたのご来塾、楽しみにしています。
では、では。
ご家族の皆様方によろしくお伝えして下さい。

慶 祝!
先ほどは、早々のご丁寧なご挨拶。どうもありがとうございました。
今日はあいにくの嵐のようなお天気で、
風が、雪が、
新成人の皆様方を 手荒くお祝いしていますね。
この天候が我が卒塾生の皆様方の前途多難の予兆でないことを祈るばかりです!!

慶 祝!
早朝からのお支度、たいへんでしたね。
大忙しでしたね。
その合い間を縫いましての早々のご丁寧なご挨拶、どうもありがとうございました。
引き続きまして、すてきな成人の日をお過ごし下さい。
では、では。
お目にかかれますまたの日を、楽しみにしています。
お風邪など召さぬよう、時節柄くれぐれもご自愛下さい。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.

慶 祝!
早々のご丁寧なご返礼、どうもありがとうございました。
外では暴風が荒れ狂っていますね。
風が、雪が、新成人の方々を手荒く お祝いしていますね。
前途多難の予兆でないことをお祈りしております。
では、では。
お目にかかれますまたの日を楽しみにしています。
お風邪など召さぬよう、くれぐれもご自愛下さい。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.

祝!ご入学
慶祝!
ご入学、おめでとうございます。
希望を胸に旅立ちの春ですね。
…大学での青春、存分に謳歌して下さい。
新天地でのご健康とご活躍をお祈りいたします。
慣れない環境の下、何かと気苦労も多いことと拝察いたします。くれぐれもご自愛下さい。ご家族の皆様方によろしくお伝えして下さい。
とびっきりの笑顔でのまたのご来塾、楽しみにしています!
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE..

慶祝!ご入学
早々のご丁寧なご挨拶、どうもありがとうございました。
春一番のはじめの一歩に、
大きな、大きな跳躍に、
大いに期待を寄せています。
時節柄くれぐれもご自愛下さい。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.

祝!ご入社
晴れの門出に乾杯!
ご入社、おめでとうございます。
希望を胸に旅立ちの春ですね。
新天地でのご健康とご活躍をお祈りいたします。
慣れない環境の下、何かと気苦労も多いことと拝察いたします。
くれぐれもご自愛下さい。
また、ご家族の皆様方によろしくお伝えして下さい。
とびっきりの笑顔でのまたのご来塾、楽しみにしています!
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.

慶祝!快哉!!
合格、おめでとうございます。
吉報に接し春本番を実感しています。
早々のご丁寧なご連絡、どうもありがとうございました。
とびっきりの笑顔でのご来塾、楽しみにしています!
ご家族の皆様方によろしくお伝えして下さい。
“終わりは始まり”
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.

祝!合格!!
合格、おめでとうございます。
早々のご丁寧なご連絡、どうもありがとうございました。
とびっきりの笑顔でのまたのご来塾、楽しみにしています。
ご家族の皆様方によろしくお伝えして下さい。
“終わりは始まり”
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.

祝!ご入学
ご入学、おめでとうございます。
…高校での青春、存分に謳歌して下さい。
とびっきりの笑顔でのまたのご来塾、楽しみにしています!
ご家族の皆様方によろしくお伝えして下さい。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.

慶祝!
ご丁寧なご挨拶、どうもありがとうございました。
希望を胸に旅立ちの春ですね。
新天地でのご健康とご活躍をお祈りしております。
慣れない環境の下、何かと気苦労も多いことと拝察いたします。
くれぐれもご自愛下さい。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.

慶祝!快哉!!
合格、おめでとうございます。
すてきな笑顔に接し、春本番を実感しています。
終わりは始まり。
とびっきりの笑顔でのまたのご来塾を楽しみにしています!
ご家族の皆様方によろしくお伝えして下さい。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.

祝!ご卒業!!
晴れの門出に乾杯!
ご卒業おめでとうございます。
三年間楽しませて頂き、どうもありがとうございました。
「どこかで春が…♪♪♪」
もうひと頑張りに期待しています!
ご家族の皆様方によろしくお伝えして下さい。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.

祝!ご卒業!!
晴れの門出に、乾杯!
ご卒業おめでとうございます。
三年間楽しませて頂き、どうもありがとうございました。
希望を胸に旅立ちの春ですね。
新天地でのご健康とご活躍をお祈りしております。
ご家族の皆様方によろしくお伝えして下さい。
とびっきりの笑顔でのまたのご来塾、楽しみにしています!
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.

2007/03/07 Aさんへ
晴れの門出に、乾杯!
ご卒業おめでとうございます。
三年間楽しませて頂き、どうもありがとうございました。
体調が優れず卒業式に参加できず、さぞ残念な思いをされていることと拝察いたします。
「どこかで春が…♪♪♪」
もうひと頑張りに期待しています!
ご家族の皆様方によろしくお伝えして下さい。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.

慶祝!快哉!!
早々のご丁寧なご返礼、どうもありがとうございました。
春一番のはじめの一歩に、
大きな、大きな跳躍に、
大いに期待を寄せています!
時節柄くれぐれもご自愛下さい。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.

祝!ご卒業!!
晴れの門出に、乾杯!
ご卒業おめでとうございます。
希望を胸に旅立ちの春ですね。
新天地でのご健康とご活躍をお祈りいたします。
ご家族の皆様方によろしくお伝えして下さい。
とびっきりの笑顔でのまたのご来塾、楽しみにしています!
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.

慶祝!ご卒業!!
ご丁寧なご返礼、どうもありがとうございました。
あの“お祭り騒ぎ”から早三年の年月が流れ、
そして、今、
それぞれが、それぞれの想いを胸に、それぞれの春を迎え、
それぞれの春に出会えます日を、久闊を叙する日を、楽しみにしております。
春一番の大きな跳躍に、
大きな大きなはじめの一歩に、
大いに期待を寄せています!
時節柄くれぐれもご自愛下さい。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.