「崖っぷちです」


日曜日に、マッターホーン(ケーキ屋)さんの前で、偶然にも今春卒塾したPさんと出会い、わずかな時間でしたがお話をしました。嫌な予感がしました。書店で購入し、手に提げていた 和田秀樹『和田式 逆転の受験勉強法: 全教科攻略のコツがわかる!(新マンガゼミナール)』学研教育出版 をさし上げ、また、和田秀樹『和田式 はじめての難関大突破術 (新マンガゼミナール)』学研教育出版 をAmazon より、お送りすることを約束しました。はからずも高校入学前のオリエンテーションになりました。いつになくハイレベルでした。

嫌な予感はみごとに的中し、その夜から風邪が悪化し、月曜日に受診しました。一昨夜には咳き込み、何度か目を覚ましました。昨日も寺田クリニックの松本宗補先生に診ていただき、薬をかえていただきましたが、昨夜も何度となく咳き込み、その都度目を覚ましました。祟りなのでしょうか。

例年、この時期には恒例のことで、寝たり起きたりの生活を強いられます。受験疲れなのでしょうか。今年にかぎっていえば、Pさんのなせる技のような気がしてなりません。来年度を目前に、崖っぷちに立たされています。崖っぷちに立たされることには慣れていますが、崖っぷちです。