「私の敗北宣言です」


中学生を対象とした少人数制の個人塾を営んでおります。
一人で五教科を担当しています。
愛知県公立高校入試に特化した学習塾です。
合格への最短コースはしいてあります。
道筋はつけてあります。
希望校合格への最短距離をいっしょに駆けぬけませんか!!


「陸沈」という言葉が好きです。
小林秀雄さんの講演のテープで知りました。「落語によく出てくる横町のご隠居」というほどの意味です。水に沈むことはやさしいことですが、水なき陸に沈むことは難しいことです。

愚直な生き方を心がけております。 
虚より実をとりたいと思っております。

時を経てなお変わらぬ
もの、を求めてまいりましたが、時流には勝てませんでした。二十一年をもって閉幕です。敗者の弁は見苦しく、これでじゅうぶんか、と思っています。

最後に、
ご卒塾生の皆様方の、ご健康とご多幸、またさらなるご雄飛をお祈りしております。「一期家一笑」さんの店長さんご夫妻、P教授をはじめ、多くの方々のご厚情に深く感謝しております。どうもありがとうございました。

いま、清々しい気持ちでおります。
本多勇夫