「自賛の二品(ふたしな)」


誰からもおほめの言葉をいただけるはずもなく、ただ自賛するのみです。今年度は、入試の真っ只中に、「Bowers & Wilkins 」のヘッドフォン「P3 Series 2」を注文し、2017/03/07 に届きました。

軽量かつ折りたたみ式、もち運ぶ際にはハードシェルキャリーケースに、コンパクトに収まります。イギリス生まれの気品ただようヘッドフォンです。聴くほどに、見るほどに、愛着のわくすてきなヘッドフォンです。

入試後に活字を目で追うのは億劫で、老眼の進行した目を酷使するのもしのびなく、専ら耳福だけが頼りです。ベッドに横たわり、音楽や講演を、落語を子守唄に、午睡。悠長な遊びです。

「P3 Series 2」は、エージング中ですが、エージングの後先の音を、入試直後の、今の私の、このぼんやりした頭で、はたして聴きわけることができるのか、自信は微塵もありません。今時浅薄な音で聴くのは時代錯誤です。かといってとびっきり上等な音でなくてもよく、私の場合「中の上」くらいをねらっています。


スティーブ・ジョブズが愛用した、ドイツのメガネブランド「Lunor(ルノア)」の 「LunorClassicRoundCol.PP(ルノア・シルバー)」という縁なしタイプ のフレームが、手元にあります。熊本の中原眼鏡さんにお願い
して、2014/02/23 に送っていただいたものです。2011年10月5日 にスティーブ・ジョブズが亡くなられ、およそ二年四か月後のことでした。レンズは入っていません。伊達眼鏡です。未使用の収集品です。思い出の品です。中・近用のレンズを入れようと思っています。中・近用の老眼鏡ならば、自宅内でのほぼすべての用をたすことが可能です。経年劣化していないことを祈るばかりです。

以上の二品が今年度の、私の自賛の品です。