「ラブコール_高校受験数学 図形編」


ご質問の6題の数学を解きました。受験数学には受験数学の解き方があります。ある程度の数の解法のパターンを暗記し、自在に使いこなすことができるようになれば、見晴らしのいい立ち位置から、解にいたるまでの道筋を見てとれるようになります。ただやみくもに力ずくで、という解き方では、先行きが見えず不安で、時間を浪費し、結局は解けずに終わることが多いと思います。美しく、シンプルに、スマートに解くのが(受験)数学です。受験数学への取り組み方を修正する必要があるかと思っています。ただし、2題の「平面図形 解き方の見当がつかない問題」は別です。「解き方の見当がつかない」ような問題は、試験当日解けなくても、解かなくてもいい問題です。試験時間内に解けるような類の問題ではありません。

天体のすべての問題にも目を通しました。補足しなければならないことがいくつかあります。解説に誤りもあります。心配です。また、英語の後置修飾のプリントもみておきました。とてもよくできていて、驚いています。さすがですね。

早い時期の
ご来塾を、またその際には時間にゆとりをもって、おこしください。相応の時間が必要です。

では、では。
時節柄くれぐれもご自愛ください。l
TAKE IT EASY!
FROM HONDA WITH LOVE.


以下、
「自学自習に向けて、当塾の教材の公開」
です。