「今年最後のラブコール_高校入試ごときで 頑張りすぎないように、と祈るばかりです」

今日はどうもお疲れさまでした。また、お母さんからはご丁寧なご挨拶をいただき、恐縮しております。

H17A の英語の長文が、過去 最も難しかったように記憶しています。いずれコピーしてお渡しします。H21A の英文は、さほど難しくはないと思いますが、はたして(4)が解答できるかどうか、楽しみにしています。私のお気に入りの問題です。H21A については、Pさんに、渡してもらうようにお願いした茶封筒に入っていますので、解いてみてください。H18B も記憶に残っています。こちらもいずれコピーしてお渡しします。いずれもいずれも、入試問題としては、おしゃれです。

頑張り過ぎなように、と祈るばかりです。
よいお年をお迎えください。いい年になるといいですね。ぜひいい年にしましょう。
では、では。
時節柄くれぐれもご自愛ください。
TAKE IT EASY!
FROM HONDA WITH LOVE.
追伸:ご返信ご不要です。また、ご心配ご無用です。次回は「どこに」おつき合いしていただこうか、思案中です。


ありがとうございました。三平方の定理のプリントで今日習ったところを一通りやりました。結構できました。
英語の長文早速明日やってみます!


早速プリントの問題を解かれたとは、驚いています。
以下の項に目を通しておいてください。解いていただかなくても結構です。眺めておけばじゅうぶんです。

◇ 森圭示『塾で教える高校入試 数学 塾技100 』文英堂
塾技59 三角形の重心、塾技69、塾技79 、塾技80 例題、塾技55、塾技74、塾技77、塾技78
◇『高校への数学増刊 図形のエッセンス 』東京出版
「6.1 中心角と弧・扇型」 ←S=lr/2

年が明けて5日からは、総括テストに向けて各自ワークを、という時間が多くなりますので、手が空きます。テスト前に一度 ご来塾されれば、と思っています。昨日の、黄道十二星座と金星の位置関係の問題は、天体のファイルにまとめて入れてあります。金星の太陽面通過の問題等々、愛知県入試の最もつらいところです。いくつかのパターンがあります。もしわからないようでしたら、あまり時間をかけずに聞きにきてください。初対面では無理かと思っています。

次回の授業内容を決めました。こちらの方も楽しみにしています。
高校入試ごときで、頑張りすぎないように、と祈るばかりです。
ご丁寧なご返信、どうもありがとうございました。
時節柄くれぐれもご自愛ください。
TAKE IT EASY!
FROM HONDA WITH LOVE.