「近づかないでください」


たそがれ時、セルフのガソリンスタンドで、給油をしていると、店番の男性が小走りにやって来て、
「洗車はいかがですか」
と声をかけられました。
「結構です」
とお答えしました。
さらに歩みよってきて、まだなにか言いたげなようすでした。

「近づかないでください」
という言葉が口をついて出てきて、あわてましたが、後の祭りです。

「近づかないでください」と言った人の気持ち。
「近づかないでください」と言われた人の気持ち。
「近づかないでください」と言わなければならなかった人の気持ち。
「近づかないでください」と言われなければならなかった人の気持ち。

「セルフ」とは「わがままに」と、私は解釈しています。